トップ «前の日記(2010-04-20) 最新 次の日記(2010-04-22)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-04-21 暖かい

[ドラマ] 4月期ドラマレビュー その1

前クールのものがなかなか全部見終わらないので、先にこっちから。

『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』 フジ火曜9時 初回18.0%
要は『ケイゾク』みたいなもんか。ドラマの出来では遠く及ばないと思うけど。
ウエッティ(上戸彩)が刑事役ってのはだいぶ違和感ありますね。演出はわりといい感じっぽいので、あまり期待せずに見ていこうかと。

『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』 フジ火曜10時 初回10.7%
これが『2』扱いなんだ。単発でやった『ナイチンゲールの沈黙』はノーカンなのね。
そもそもグッチーが若すぎるので原作通りの設定にならないのはしょうがない。速水先生役に西島(西島秀俊)っていうのは悪くないキャスティング。加藤あいの役は翔子じゃないのね。翔子がいないと花房さんと速水先生の話がうまく描けないと思うんだけど...
話は収賄の話をバックグラウンドに流しつつ、1話完結の医療ミステリって味付け。原作とは別物です。

『臨場2』 テレ朝水曜9時 初回17.9%
シリーズ化されたんですね。「俺のとは違うなぁ」ってヤツです。
前シリーズのラストは結構サイコな感じになってたんだけど、普通の警察ものに戻ってるようです。あら?なんか別のと混じってる?

『Mother』 日テレ水曜10時 初回11.8%
これは全然期待していなかったんですが、良いドラマの予感がします。少なくとも1話はめちゃ良かったです。
シチュエーションが後述の『八日目の蝉』とかぶりますね。こちらの母娘も赤の他人同士。とにかく切ない。二人には是非幸せになって欲しいです。
子役の芦田愛菜ちゃんは可愛い。

『八日目の蝉』 NHK木曜8時 初回8.2%
今回も前回レビューと同様、もうすぐ終わっちゃいます。この枠はしょうがない。
だいたい原作通りに話が進むようですね。ぶっちゃけ原作もラスト以外はどうでもいい感じなので6話完結くらいで丁度良いかな。檀れいはイメージに近い。

『素直になれなくて』 フジ木曜10時 初回11.9%
瑛太上野樹里の共演ということで『ラスト・フレンズ』を彷彿させます。話は今時の若者の群像劇って感じ。みんないろいろ大変そうです。
関めぐみちゃんは好きなので応援したいと思います。東方神起がいるようなので嫌いな人は要注意。

『プロゴルファー花』 TBS木曜12時頃 初回4.9%
荒唐無稽なアホドラマですね。主演が加藤ローサじゃ、あまり食指が動かないなぁ。

『警視庁 失踪人捜査課』 テレ朝金曜9時 初回16.4%
テレ朝お得意の警察もの。もうこれだけ量産されるとどれがどれだかわからなくなる。
エロ男爵(沢村一樹)が主演。背の高い森カンナ にはちょっと注目。

『警部補 矢部謙三』 テレ朝金曜11時頃 初回11.7%
再放送の『トリック』の方が面白いね。スピンオフものって好物なんだけどなぁ。

『トラブルマン』 テレ東金曜12時頃 初回2.6%
久々に出会ったダメドラマ。これは見てると確実に寝る。この枠にジャニタレはないと思うが。

『タンブリング』 TBS土曜8時 初回10.5%
素人目で見てもお粗末な演技。これが、撮影終了の頃になると「素人とは思えないほど上達しました」的な特番を組んだりするんですよね。わかります。
第二の『ウォーターボーイズ』にはなれないだろう。女子新体操部の活躍にのみ期待。

『新参者』 TBS土曜9時 初回21.0%
初回もいい数字出てるし、なんか話題になってるみたいなので、なぜ?と思ってたら、原作が東野圭吾なんだ。納得。
確かに1話は良い話でした。杏ちゃん 、今クールはレギュラなしか。

ここまで見た中では、『Mother』がダントツに良いです。原作にこだわらず、単発で見られる気軽さを重視するなら『ジェネラル・ルージュ』も良いですね。
次こそは1月分の最終レビューの残りを何とか。

[]