トップ «前の日記(2010-06-02) 最新 次の日記(2010-06-04)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-06-03 明日は休めなくなった

[LIVE] チャットモンチーライヴ

チャットモンチー『顔 to 顔 ツアー』@新木場STUDIO COASTに行ってきました。
今回は調子に乗ってチケットを取りすぎてしまい、途方にくれていたところをカチンさんに助けていただきました。感謝感謝。

久々のコーストだったのですが、やはり開場時刻には間に合わず、あまり条件は良くありませんでしたが、なんとか視界の通るえっちゃんサイドを確保。
ろくに調べていなかったので、始まってから気づいたのですが、このツアーはカップリング集の『表情』からカップリング曲のみで構成されるとのこと(あっこびん談)。私、このアルバム結構気に入っていたので、結果オーライでした。(どちらかというと『横顔』の方がお気に)

ということで、初っ端から『染まるよ』のカップリング『愛捨てた』〜『RPG』のコンボ。この2曲はどっちも好きな曲だったので、かなり上がりました。
そこからは怒涛のカップリング曲ラッシュ。アンコールで演奏った『Last Love Letter』『シャングリラ』以外は全部、『表情』からのカップリング曲。なかなか潔くて良かったです。

中間では、お客さんから歌詞のヒントをもらいつつ、即興でご当地ソングを作るというコーナが。
前からチャットは色々こういう遊び的なものをやっていましたけど、今回の企画は良かったですね。モチロン、ぬる〜い感じではありましたが、あまりグダグダになることもなく楽しめました。「♪大泉の母、母」、今でもちゃんと口ずさめます。

3人演奏のライヴアレンジが独特な曲も多く、とても良いライヴだったと思います。

[]