トップ «前の日記(2010-08-21) 最新 次の日記(2010-08-24)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-08-22 夏休みラスト

[旅行] 高尾山登山

お世話にならなかったケーブルカーケーブルカーの清滝駅夏休み最後に思いつきで高尾山に行ってきました。
高尾山には前々から行ってみたかったんですが、なんかスゴイ混雑している印象があり尻込みしていました。ま、この真夏の暑い中、登山しようという人も少ないだろうということで。

麓の駐車場(京王線の高尾山口駅付近)までは横浜から2時間弱。このへんは16号の混み方しだいかな。10時前着でしたが、駐車場も問題なく停められました。
近くのファミマで飲み物を買い足して、いざ登山開始。

確か本殿の前の天狗下調べも特にしてこなかったので、駅にあったパンフレットを参考に「1号路」を登ることにしました。山頂まで約90分らしい。
登山路はしっかり舗装整備されています。「山に登る」というよりは「坂を登る」といった感じ。基本、木陰なのでそれほど暑くはありませんでした。(午前中でしたし)
中間地点あたりにケーブルカー高尾山駅があり、さる園、お店などがあります。また、少し登ると『薬王院』というお寺(?)があり、至る所で天狗押しされています。パワースポットらしいことも書いてありました。わりと賑やかで面白いです。

山菜とろろかけそばしばらく登っていると30分くらいで頂上に到着。
ケーブルカーに乗って高尾山駅まで登ってこれば、1時間もかからずに頂上までたどり着くことができますね。

頂上は公園っぽくなっており、食べ物やさんやら、ビジターセンターやらがあります。お弁当を持ってきて食べている人もたくさんいました。視界的には富士山も見えるようでしたが、季節のせいか天気のせいか全く見えませんでした。
ビジターセンターで高尾山にいる動物についてのちょっとした説明を聞き、その後で昼食にそばをいただくことに。そばはまぁ、普通のそばでした。特別、力を入れている感じでもなかったです。

びわの滝沢沿いの林道帰りは違うルートにしようと「6号路」を選択。こちらは「1号路」とは打って変わって、沢沿いのかなりワイルドなコースでした。
舗装されているわけでもなく、水辺をピチャピチャしながら下るようなところもありました。途中の水たまりにミズスマシがいたり、とても涼しげな感じ。
下の方には『びわの滝』というちょっとした滝があります。一般人だと思いますが、滝に打たれる修行ができるらしく、白装束で列を作っている人がいました。

このコースは、道も狭いし、登ってくる人も結構たくさんいて、すれ違いにも気を遣います。パンフレットには「1号路」と同じく約90分とあるのですが、登るのはもうちょっと掛かるのでは?と感じました。
ただ、降りる方は楽ちんなのでだいたい1時間ちょっとで下山完了。

紅葉シーズンなど、ピーク時はどうなっているか分かりませんが、高尾山は、朝早めに動き出せばお昼には降りてこられる、とてもお手軽な山であることがわかりました。ケーブルカーを使えばサンダルでも登頂できそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mimi (2010-08-28 23:34)

「高尾山に登山」って他のマイミクで2人ほど日記見たよ。 <br>関東では有名なんだね?(私はどこ?って思ってしまったけど) <br> <br>ケーブルカーとかあるんだ〜☆ <br>景色がいいのなら行ってみたいなー行く機会があればヾ(ゝω・`)o

teetee (2010-08-29 02:33)

年間250万人の登山者が訪れるらしいです。 <br>真夏に行くところではない気がするけど <br>紅葉の季節とかはすごく人が多そう。

[]