トップ «前の日記(2011-03-13) 最新 次の日記(2011-03-15)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-03-14 ハピバスデイ

[etc] 無計画停電

日テレの生放送だったっぽい前日夜にいきなり発表とか、直前で予定変更とか、やるやるって言っておいてやらないとか、とにかくお陰ででいろいろ振り回されました。もちろん誰も悪気はないんでしょうけど。

特に通勤がひどかった。もちろん停電の影響なんだろうけど、JRはもうちょっと何とかできないもんか?しばらく総武線は利用したくない。
ついでの仕事面では、サーバ類は3時間停電するからって、そのたびに電源OFF/ONするわけにはいかないので、基本的にずっと電源OFFするしかありません。工場とかも同じでしょう。これが毎日とかになるとかなり仕事が滞りますね。

ただ、東京23区は優遇されているようで、私のところは24時間停電することなさそうです。水道もガスも全く止まる気配なし。いちおう水だけは水道水を浴槽とペットボトルに詰めてみましたが。

[グルメ] ラーメン三昧

最近お気に入りの風雲児のつけ麺北海道ラーメンひむろの味噌ラーメンおにぎりやサンドイッチ類は被災地に送るため、供給が極端に少なくなってるんでしょう。
他にもいろいろ食料品がスーパーやコンビニから姿を消しているようですが、そんなたくさん買い込んでどうしよっていうの?不安になるのは分かるけど、食べ物なんて少々食べなくたって死にはしないって。

備えあれば憂いなし、自分の身は自分で守れって意見もあるでしょうが、私は必要以上の備えをするのは、いたずらに不安を煽るだけで何も特はないと思っています。
というわけで、食事はできるだけ外食を心掛けようと、昨日今日の夕飯はラーメンを。ま、平日の夜は食べなくてもよかったんですけどね。

しばらくは、お金で済ませられることはお金で解決していきたいと思います。

[etc] 安否確認

完全に孤立しているような避難所はしょうがないだろうけど、TVカメラが入れるようなところでは、ネット上で安否確認するようなシステムを導入できないのだろうか?
名前と顔写真と現状なんかをガンガンサーバにアップして、検索閲覧できるようにするだけで良いと思うんだけど。

電力や通信の状況が厳しいのはわかるけど、最優先で稼動させても良いくらいじゃないかなぁ、家族の安否がわからない人達にとっては。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
imohey (2011-03-15 21:28)

おや?23区も一部停電対象ですよ。江戸川、江東、中央、新宿などは大丈夫みたいですが、練馬、板橋、世田谷などは対象ですよ

teetee (2011-03-15 21:54)

おつかれ。千葉は大変そうだね。 <br> <br>リストには載っていても実際は停電しないでしょ?きっと。 <br>うちの区はリストにも載ってないので、多分対象外。 <br>個人的には停電してくれても良いんですけどね。

[]