トップ «前の日記(2011-06-03) 最新 次の日記(2011-06-06)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-06-05 あっちゃんは左利き

[etc] 太陽光発電

神奈川では黒岩知事が「太陽光発電を県内200万世帯に設置」と言っているようですね。前から思ってたけど、これ法律で義務にすればいいと思う。
家買う時なんていっぱいお金払うんだからちょっとくらい高くなったっていいっしょ?よく解からんけど、こういう内容なら国とか自治体とかの補助が出せたりするんじゃね?

維持費がかかるとか、まだ問題はあるみたいだけど、発電コストが原発の何倍とかそういうのは較べるのが間違い。これはコストの問題じゃないでしょ?
今回の騒動で、原発はダメだって分かったんだから、使わないで済むよう全力で対応するべき。
でも、個人レベルだとやはりコストが効いてきちゃうので、強制力を働かせ、国なり自治体なりがサポートするべきではないかと思う。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
まこ (2011-06-06 20:30)

コストっていうよりは、太陽光をつけることにより屋根の形状や外観など、私が家造りで重要と考える部分に大きく影響を与える(太陽光を考慮した屋根の形にすると、あんまりカッコよくなくなることが多いと思う)って点で、義務化には反対です。 <br>交流戦の反対には賛成ですよ♪

teetee (2011-06-06 22:22)

なるほどそんなところに課題があるんですね。 <br>でも発電効率上げるとか、部品のコスト下げるとかより <br>カッコイイ太陽光パネルを作る方が簡単な気がします。 <br> <br>まこりんの希望にそえるような可愛いキラキラのヤツ <br>開発させますので、ご心配なく。

supervisor(40) (2011-06-07 06:20)

発電した電気を蓄えられるといいのにね。発電のピークが大体重なっちゃうもんね。 <br>ウチの場合、発電のピークが10時から13時くらい。オール電化なんで、朝、晩が電気使用のピークとちとズレちゃう。 <br>確かに南側にある程度傾斜のある屋根にしなきゃイカンというのは変な制約になってくるかも。

teetee (2011-06-07 20:00)

夏は昼過ぎがピークになるからちょうど良いのでは? <br>家庭用蓄電池は上手く運用すると面白そう。 <br>まだだいぶ高いけど。

[]