トップ «前の日記(2012-03-06) 最新 次の日記(2012-03-09)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-03-07 お守り掘り楽しい

[サッカー] アルガルベ杯 vs ドイツ

見事、グループリーグ1位となったなでしこさんたちと、もう一つのグループで1位になったドイツとの優勝決定戦です。ドイツも3連勝だったんですね。さすがFIFAランキング2位。

試合は、なでしこさんたちの不安定な立ち上がりを叩かれ、ポコポコっと2失点。この試合はほとんど右サイドからやられてましたね。
しかし、このまま終わらないのが、なでしこさんたちの立派なところ。前半のうちに川澄ちゃんの素晴らしい切り返しからのミドルが決まり1点差。なにげにこのゴールスゴイと思います。男子にも見習ってもらいたいくらい。完全に贔屓目で見ていますが、なにか?

後半に入って、メンバを3人入れ替えるとだいぶ落ち着いてきた感じ。
ショートコーナから川澄ちゃんが左サイドに深く切れこむと、その折り返しを小力がインチキシュートパス。それに川澄ちゃんのお友達のあっすーが合わせて同点。贅沢をいうなら、この2点目がちょっと早すぎたかな。
その後、ドイツの足が止まったこともあり、しばらくはなでしこさんたちのターン。ここで勝ち越せなかったのが、今回の敗因でしょう。

青嶋アナがPK戦の心配をしだした85分過ぎ、PKを取りに来たダイビングに有吉が引っかかってしまい、痛恨の失点。だから手出しちゃダメなんだって。
しかし、まだ終わらない。細かいパスをゴール前で繋ぎ、高瀬の放り込みをGKがこぼしたチャンスボールを小力がゲット。この試合、永里優は超頑張ってました。

終了間際のドタバタで追いつき、ほっと一息ついてしまったのか、ここまでPKを含め2得点中のダ・ムバビに抜け出され、ついに万事休す。この子は前の試合でもハット決めてたらしいですね。スピードあるなぁ。
というわけで、残念ながら準優勝に終わったなでしこさんたちでしたが、この出来なら、ロンドン五輪も期待して良さそうですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
midori (2012-03-08 17:56)

小力って呼んでるのは我が家だけだと思っていたら <br>意外と市民権得てます? <br>小力のくせに旦那、イケメンだよな…

teetee (2012-03-09 13:03)

あまり聞かない気がしますね。今は小力本人もあんま見ないし。 <br>永里は妹もいて紛らわしいのから愛称で呼んであげないとダメかなと。 <br>

[]