トップ «前の日記(2012-06-26) 最新 次の日記(2012-06-28)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-06-27 まだまとめ更新

[会社] 大阪出張2日目

なぜかキン肉マンとコラボ凱旋門の上にエッフェル塔乗っけたらしい仕事の方は順調にサクサクと。
今日も定時に上がれたので、今まで一度もしたことがなかった大阪観光をすることにしました。もちろん一人です。

まず最初に行ったのは通天閣。大阪と言って思い出すものの情報を地元の同僚に聞いたところでここに決めました。その後の展開もしやすそうだったし。

移動はJRにしたので、最寄り駅は新今宮という駅でした。大阪環状線の駅でかなりしょぼくれた駅です。
そこから通天閣付近まではだいたい10分くらいだったかな。駅を降りると見えるのでそっちを目指せば簡単に到着できます。地図で見ると近所に動物園もあったみたいです。

通天閣打法の坂田三吉奇っ怪な店の数々夕方の30分くらいしかいなかったので、まだライトアップはされていませんでした。実際、されているのかも分かりません。
麓の商店街は、大阪らしい不要にド派手なお店ばかり。基本、店の前、もしくは看板の付近に人形みたいなのがくっついていて光っています。ビリケンさんというのを一番たくさん見たかな。あれ何なんだろう?
だいたいご飯やさんか飲み屋さんなので、夕飯をここで食べても良かったんですが、一人で行くのもはばかられる感じだったので全てパス。

次はここから歩いて行ける道頓堀まで30分くらいの移動。

ドンキの看板の周りは観覧車付きこれが道頓堀どうやらこれは有名なやつじゃないらしい途中に日本橋という、東京で言うところの秋葉原的なところを通過。
パーツ屋さんやメイドカフェなんかがたくさんありました。珍しかったのは、中古レコード&CD屋がたくさんあったことかな。こっちではあまり見ませんね。

途中の黒門市場ということろでラーメンを食べたのですが、これは次のエントリに。
腹ごしらえをしつつ、ズズズッと北上すると道頓堀にたどり着きました。

ここは飲み屋が中心で非常に賑やか。観光客っぽい人たちもたくさんいて、お堀には遊覧船みたいなのも通ってました。

JRの駅がこの辺にあったらしい有名なグリコこの辺には、心斎橋とかえびす橋とか聞いたことある地名の看板がたくさんありました。
あまりゆっくりはしてきませんでしたが、若者の集まりそうなお店とかがいっぱい。

綾瀬はるかのおっぱい橋も軽く探してみたのですが、どこか特定できませんでした。ま、見つけたからどうってことはありませんが。

道頓堀といえばグリコの看板か投げ込まれたKFCのおじさんです。カーネルサンダースはもうどっかに行ってしまったようなので、グリコの看板を適当に撮影し、帰りは地下鉄でホテルへ。
一本で行けるのかと思いきや、乗り換えが必要だったので、帰りもJRで良かった気がします。

[グルメ] 黒門屋らーめん

安いですお店はカウンタのみで10席弱日本橋の近くに黒門市場という商店街っぽいところがあり、その端っこあたりに『黒門屋らーめん』がありました。

職場の同僚に「よく食べていた」と聞いていたので、夕飯はここでいただくことに。
気になったのは、とんこつカレーを使ったオリジナルメニュの『とんこつカレー麺飯』500円。ご飯と麺にカレーがかけてある謎のメニュ。かなり気になったのですが、ちょっと攻め過ぎかなと思いパス。
他には獣スープという怪しげなスープが特徴の『ブラックらうどる』というのもあったのですが、結局、無難に『水餃子・らーめんセット』850円をチョイス。

食券を渡すとラーメンの種類を選べと言われました。トンコツと醤油と味噌だったかな?詳細は忘れました。
今回はトンコツにしてみたのですが、結果としては、もう少し攻めたメニュにすればよかったです。それなりに美味しかったのですが、これなら『亀王』のとんこつラーメンの方が好みでした。

[]