トップ «前の日記(2013-04-23) 最新 次の日記(2013-04-27)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-04-25 もうちょっとで休み

[ドラマ] 4月期ドラマレビュー その3

重なり解消されたところもあり、あらためて重なったところもあり。

『確証〜警視庁捜査3課』 TBS月曜8時 初回10.9%
なんか猫も杓子も刑事ドラマか。テレ朝でヒットしてるからって、ちょっとは工夫しろよ。設定も似たり寄ったりだし。
キャスト的に期待できるのは榮倉奈々ちゃんだけ。

『ガリレオ』 フジ月曜9時 初回22.6%
1話、2話と連続して20%超とは。みんな福山雅治好きなんですね。ま、話も安定して面白いですけど。
そして今シリーズは柴咲コウの代わりに吉高由里子ちゃんが出演。アミューズの力でねじ込んできたのでしょうか。ま、そもそもフジだしね。そんなに力はいらないか。

『雲の階段』 日テレ水曜10時 初回9.2%
ちょっと昔の小説が原作。確かに若干、設定が古い気がする。アレンジはしているようですが。
稲森いずみよりは木村文乃ちゃんに期待したいところ。長谷川博己は何度見ても鈴木先生の印象。大友康平が『牙狼』と掛け持ち。

『家族ゲーム』 フジ水曜10時 初回12.0%
なんでこの枠に舞い戻ってくるんだよ。日曜の競合がなくなったのは良かったけど。
この作品も昔の作品のリメイクですね。長渕剛のヤツ懐かしい。主題歌は『GOOD-BYE青春』でしたね。あれ、確かTBSだったよなぁ。さすがに便乗再放送とかないか。

『潜入探偵トカゲ』 TBS木曜9時 初回9.9%
超人的能力を持った元刑事が探偵として事件を解決するという警察モノ。
数多い警察モノの中でも、脇に蓮佛美沙子ちゃんミムラを使っているところが評価できます。それにしても今クールは似たようなのばっかりだな。

『TAKE FIVE』 TBS金曜10時 初回12.3%
これは盗賊モノだけど、対向するのが警察なので結局は警察モノ。
キャスト的にはあまり評価できるところなし。韓国人に主題歌歌わせるのやめてくれ。

『35歳の高校生』 TBS金曜10時 初回14.7%
学園モノっていうといじめいじめのオンパレード。米倉涼子の開き直った設定は良いですね。
このドラマの生徒たちは結構期待できそう。1話メインの長谷川里奈役だった広瀬アリスちゃん宮崎香蓮ちゃん新川優愛ちゃんあたりは特に。オスカーの子たちもたくさんいるはず。

『空飛ぶ広報室』 TBS日曜9時 初回14.0%
ガッキー(新垣結衣)が主演というだけでも価値があるのに話もなかなか面白いです。柴田恭兵は『あぽやん』の柳葉敏郎っぽい。
あとは水野美紀が久々の連ドラレギュラー。マナカナのもう一人もどこか他のドラマで見た気がする。

あともうちょっと。

[]