トップ «前の日記(2013-05-16) 最新 次の日記(2013-05-20)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-05-18 若干涼しい

[カメラ] 接写リング購入

45mm単焦点に2本とも付けてみた図マクロレンズがねぇ、ちょっと欲しいなぁなんて思ったりしていたんですが、そこそこ値段するんですよ。
そこで気にしてみたところ、擬似マクロ撮影に使えそうな接写リング(Extension Tube)なるものがあるというのを発見。
お値段も手頃だったし、オリンパスのオンラインショップでポイントを使えば、少し安く買えそうだったので、購入してみることにしました。

商品は、10mmと16mmの単なる筒なんですが、いちおう接点の情報はリレーしてくれるようで、ちゃんとAFも作動します。Kenko製で作りもしっかりしているようです。

ここまで寄れるようになります45mm単焦点はここまでしか寄れないところがPL5が修理中なのでGX1に付けて、まずは試し撮り。
確かに評判通り、被写界深度が非常に浅くなりますね。今回は室内だったのであまり絞るわけにもいかず、開放で撮ったからというのもあると思いますが。
マクロ撮影は「三脚を使うのが基本」というのがよく理解できました。

これはもう少し明るいところで、若干絞った撮影を試してみたいですね。モノ撮りは、PL5の本体手ぶれ補正&高感度に期待かな。

[]