トップ «前の日記(2015-12-02) 最新 次の日記(2015-12-06)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2015-12-05 意外ときつかった

[旅行] 大山登山

道中はこんな感じの石段中心バスターミナルの紅葉紅葉のシーズンもそろそろ終わっちゃいそうだったし、なんでも夜のライトアップを実施しているということだったので大山に登ってきました。
なんか昔、行ったことあった気がしてたんですが、多分気のせいですね。今回が初めてだったと思います。

車で行こうかとも思ったのですが、昼ごろ始動だったし、駐車場は混んでるかなということで電車とバスで2時間弱の移動。
バスを降りて、みやげ物屋さんがたくさんある『こま参道』という階段を15分くらい登るとロープウェイの駅があります。そこからは10分くらいだったかな。自宅からロープウェイ終点の『阿夫利神社駅』まで2時間半くらいで着きました。

頂上からの眺望富士山もよく見えましたここからが本番。初っ端の長ーい階段を登ると、そこからは結構な登山コース。大山なめてました。私が知っている山でいうと、息が苦しくない富士山の8合目以降って感じ。景色はあんなに殺伐としてませんけどね。高尾山の1号路なんかよりは遥かにシンドいです。
紅葉にはちょっと遅かったようで、葉っぱは落ちているところが多かったです。それでもところどころ色づいているところもあり、眼下の景色、富士山なんかも見えて綺麗でした。

レンズ変えてみました最新式のケーブルカーライトアップされていて綺麗頂上までは90分とのことでしたが、のんびり登ったので2時間くらいかかったかな。下りも60分では降りて来られなかった気がします。時間がゆっくりあれば下社から大山寺まで歩こうかとも思っていましたが、体力的に時間的にも厳しかったのでケーブルカーで。
すっかり日も落ち、普段ならケーブルカーも終わっている時刻でしたが、大山寺はライトアップ中ということで助かりました。

ライトアップを堪能したら、あとは帰るだけ。ヘロヘロになりながらケーブルカーで下山。バスも直通のやつがちゃんとありました。
夕飯は鶴ヶ峰で肉を食べ、ちょっとだけ元気を回復し、最後もバスで帰宅。やっぱり車が楽だったかなぁ。

[]