トップ «前の日記(2010-02-26) 最新 次の日記(2010-02-28)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-02-27 普通の土曜日

[映画] アバター

ららぽーと横浜のシネコンで3D版(字幕)を見てきました。

思いっきり内容に触れると思いますので、この先を読むか読まないかは各自の判断でお願いします。

それにしても偏光レンズ付きのメガネのレンタル料が300円ってのはちょっと高くないかい?別にすごい見やすいってわけでもないし。
あ、このメガネ、後ろに紐がついていてギュッと締めることができるんですが、あまりきつく締めすぎると、外したあと、鼻に跡が残ります。ご注意を。

そろそろ始めていいですかね?

うん、なかなか面白かったです。娯楽映画としてはよく出来ていると思います。反面、あまり感動するところとかはないかなぁ。
映像はとにかくスゴイ。これどうやって作ったんだろう?って単純に思いました。これは映画館で見る価値あると思います。
3Dに関しては、ディズニーのアトラクションのような感じで延々と3時間弱。これって撮影の時から特別なカメラ使うんでしょうか?それとも後付?字幕が浮き上がって見えるのでちょっと変な感じです。

演出はとてもジブリっぽいです。私的にはナウシカのテイストが一番強く感じられましたね。終盤の森の仲間達が反撃してくるところなんて、まさに「大海嘯キターーー!!」って感じ。
大佐の戦艦はトルメキアのコルベットっぽいし、よそ者はみんな瘴気マスク(単なる酸素マスク?)してるし。
他にもラピュタ風の浮遊物とかもののけ姫っぽい御神木とか、盛りだくさん。

コンセプトとか主人公の行動とかは違うので、パクリって感じはあまりしませんでしたが、共通する演出はたくさんあったので、ジブリ好きの人はニヤリとできるんじゃないかと思います。

[] ガソリン給油

ちょっと安くなってきたかな?と思って給油しましたが、単価は変わっていませんでした。カードの単価が134円/l。メール会員の割引で132円/l。
しかぁし、なんと今回はスロット割引で1等が当たりました!2等も当たった事ないのに。お陰でさらに10円/l割引で122円/l。満タン(50l)入れたタイミングで良かった。

[]