トップ «前の日記(2010-03-02) 最新 次の日記(2010-03-05)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-03-03 ひな祭り

[LIVE] B'zライヴ

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic"@東京ドームに行ってきました。
B'zライヴは久しぶり。前回行ったのも東京ドームだった気がする。7、8年前かなぁ。最近はCDも聴いたり聴かなかったりで、もう10年くらいアルバム購入してないです。ただ、今回は去年発売された『MAGIC』をレンタルして聴いてからの参戦です。

転売屋対策なのか分かりませんが、今回はS席、A席みたいな大雑把なくくりと引換番号のみのチケット形態。入り口でチケットを発券するまでどこの席になるかわからないという仕組みでした。
東京ドーム公演初日ということで、どうやらその仕組みがトラブったらしく、開場時刻が激押ししてました。
ちょっと早めがいいかな?と思い、開演時刻の19時より1時間くらい前に会場に着いたのですが、入り口にはものすごい列ができていて、ピクリともしていません。

これはしばらく入れないだろうということで、敷地内のベースボールカフェで食事をすることに。
デザートまで食べて、19時半くらいに入口に行ったところ、まだ渋滞している模様。んでもって、なんだかんだで会場入りしたのが19時40分くらい。この時点ではまだ開演していなかったのですが、席を探して移動している間に開演。ちょっと余裕ぶっこき過ぎました。ただ、二人が登場(最初はマッちゃんのみ)するまでには席に着けたのでギリギリセーフ。(ここから内容に触れますよ)

セットリストは予想通り『MAGIC』からが中心。開演が45分くらい押したので、カットされた曲とかあるのかもしれませんが、たっぷり2時間半。満喫できました。
途中、外野側にあったステージが、丸ごとホームベース付近まで移動してくる大掛かりなセット転換がありました。お客さんの上を通過するヤツです。あれはジャニーズとかが使っているのと一緒ですかね?
今回の座席はどちらからもあまり距離は変わらなかったのですが、バックネットあたりのお客さんは嬉しかったんじゃないかと思います。

最も印象に残った曲は超久しぶりに聴いた『LOVE IS DEAD』かな。当時、ウイニングポストで馬の名前によく採用してたのが懐かしい。
初期の曲はほとんど演奏りませんでしたね。『愛のままに...』とか『LOVE PHANTOM』とかのシングル曲くらいでした。
あとはラストの『イチブトゼンブ』が印象に残りました。1コーラスBallad Versionの後、フルで通常演奏(イントロから)という演出が良かったです。

二人の魅せ方も素晴らしかったし、演奏も歌もカッコよかったです。稲葉さん、歳はとっても変わらず(E)っすね。

[]