トップ «前の日記(2010-06-18) 最新 次の日記(2010-06-20)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-06-19 祝・オランダ、決勝トーナメント進出

[サッカー] ワールドカップ9日目

土曜日ということで、今日はサッカーゴロの皆さんと一緒に日本代表を応援してみました。
みんなでギガポテトと戦ったり、俊輔の投入時刻を予想したりしながら頑張ったんですけどね。残念ながら、最高の結果にはなりませんでした。ユウヤ氏のネ申予想は目撃できましたが。

でも日本代表ちゃんと守れてましたね。前半はカウントダウンをしながらやり過ごしました。
とにかくボールは全部、オランダに預けて、縦に入ってきたボールに多人数で当たる。この作戦は機能していました。実際、これくらいしかできなかったと思いますけど。

後半早々、クリアが運悪くスナイデルの前にこぼれてしまい、強烈な一発をもらってしまいました。川島、行き過ぎてましたからね。多分、変化したんでしょう。ちゃんと枠の中になら強く蹴っても良いんだ。でも、これ自体は悪くなかったんですよね。1点獲ってオランダの攻撃が少し緩みましたから。作戦通り。
63分に俊輔が投入されましたが、FKのチャンスが少な過ぎました。あれじゃ決定的な仕事は無理。その後は、ちょっと攻めるフリをしながら様子を見つつ、あわよくばの展開。そしてその時は来ました。
残り時間わずかの状態で、ゴール前、岡崎の抜け出し!しかしボールは枠上へ。千載一遇のチャンスを逃しました。う〜ん、作戦通りの最高の形だったのに。これは本当に残念。

仮にスナイデルのシュートを川島が防いでいたとしても、その後、ガシガシとせめてくるであろうオランダを1点で抑えるのは難しかったと思います。また、早い時間に同点に追いついたとしても苦行タイムを無事に乗り越えるのは難しかったと思います。まぁ、仮定の話をしてもしょうがないですが。

それでも負け方としては悪くない0-1負け。その後のデンマークvsカメルーン戦がデンマークの1点差勝ちで収まったので、最終戦を引き分けOKの形に持ち込むことができました。カメルーンの敗退が決定したので、裏の試合を気にする必要もありません。結果的には引き分けなくても良かったってことですね。
やり方は一緒で良いでしょう。デンマークがオランダより厳しい攻撃をしてくることはありません。あわよくばカメルーン戦のように先取点を。私は0-0で決勝トーナメント進出(総得点1で決勝進出w)と予想します。頑張れ!日本。

[]