トップ «前の日記(2010-09-03) 最新 次の日記(2010-09-05)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-09-04 代表戦ガン無視

[エトワール] カチンを囲む会

大人の階段をひとつ登ったカチン家で開催されたゲーム大会に寄せてもらいました。

今回の目玉は『ドミニオン』。カチンさんご購入品(共同?)です。
去年のドイツゲーム大賞を獲っているだけあって、とても遊びごたえのあるゲームでした。アクションカードの構成を自由に選べるので、ソロプレイ的要素が好きな人も、そうでない人も楽しめます。私はアクションをバンバン繋げていくプレイが好きです。
ただ、ルールの解釈が難しいところもあり、まだまだやりこみが必要な気がしました。あと終了条件、間違ってたみたいです。
 ・『属州』の山がなくなる。
 ・お金の山、土地の山も含む、3つの山がなくなる。
ということらしいです、『公領』がなくなっただけでは終了しないみたい。(Mr.ルールブック、しっかり!)

その後は、我が家で積みゲーと化していた『郵便馬車』を初プレイ。
実はこのゲーム、日本語訳がついてなかったんです。というわけで、この機を逃すと次はないかも?と思い、頑張って解読してみました。初めは何が何だかサッパリでしたが、最終的にはすんなり理解できた模様です。そもそもルール自体は単純ですし。
これもゲーム大賞作品ということで、よくできてるなぁという印象。もう少しやりこめば戦略とかできて楽しめそう。ただ、相手とガリガリやり合うようなゲームが好きな人には物足りないかもしれません。

また、機会があればいろいろやりたいですねぇ。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
カッチン (2010-09-07 09:30)

どうもありがとうございました(その2) <br>ドミニオンの終了条件については初耳でした。 <br>もっとルールを熟読して、ぜひまたやりましょう。

teetee (2010-09-07 12:51)

どうやらそういうことらしいのでちゃんと読んでみて下さい。 <br> <br>ドローでアクション引いた場合も、アクションが残っていれば <br>続けて使えるみたいですし、まだいろいろわかってないところが <br>多いようですね。 <br> <br>

まえ (2010-09-08 02:30)

>大人の階段をひとつ登ったカチン <br> <br>kwsk

teetee (2010-09-08 13:02)

kwskだってさ。>カチン

のざ (2010-09-08 22:56)

今北産業

teetee (2010-09-09 08:36)

ちみたちは <br>なにを <br>きたいしているんだ?

カッチン (2010-09-09 10:08)

>まえさん&のざさん <br> <br>カッチン <br>一つ歳を重ねた <br>Bプラン

midori (2010-09-10 23:20)

いろいろ気にはなるけど… <br> <br>ドミニオン、前から気になっていたので、やってみたいです。 <br>あと、別の日記になりますが、いきものがかりも最近気になるんですよね。

teetee (2010-09-11 02:40)

気になるときは呼び出しですよ。 <br>確か松岡家でもドミニオンの話したことありましたよね。 <br>いきものがかりは追加の追加がそろそろ発売だったような。

のざ (2010-09-11 03:06)

今戻ってきました。 <br>ちゃんと答えてもらえてうれしいです。 <br>よく知らないですけど、失礼な表現だったらどうしようと思ってました。 <br>ありがとうございました。 <br> <br>ゴールが見えたのかと思って心配しただけです。

teetee (2010-09-11 03:22)

おかえり。(どっから?) <br>ツッコミって気を遣いますよね。わかります。 <br>のざ号の動向も全馬、気にしてますよ。

[]