トップ «前の日記(2011-01-13) 最新 次の日記(2011-01-15)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-01-14 愚痴モード

[携帯] Xperia故障!

未明にアプリのアップデートをしていたらいつの間にか再起動していて、「お、ご機嫌斜めか?」と思い電源OFFしようとしたがNG。しょうがないなぁと電池を外し、電源を入れ直しても再起動を繰り返すのみで一向に立ち上がる気配なし。
これはちょっとヤバそうだと思いながら、初期化も辞さない覚悟で色々試してみるも全部NG。どうやらOSあたりに致命的なダメージを受けてしまったっぽい。

こうなるともう手をつけられないので会社帰りにDSに。
症状を説明したところで状況が打開されるわけもなく、どうにもなりませんね状態。問題はここからです。

どうやらいつの間にか水没マーカに被害を受けていたらしく、このままメーカに修理依頼してもリジェクトされるでしょうとのこと。う〜ん、今回は全く水没させた記憶がないんだが...
力強く主張はしてみましたが、多分ダメだと思いますの一点張り。
仮に修理に出したとしても2週間くらいかかるらしいんですよね。代替機(多分スマホじゃない)は出してくれそうだけど、それもどうかと思う。
ま、DSのお姉さん相手にこれ以上粘ってもしょうがないので、早々に退散しました。

対策は『ケータイ補償 お届けサービス』を利用すること。これは2日くらいで壊れたのと同じ、新しい端末を郵送してくれるサービスなのですが、モチロン有料(1回目は5,250円)です。珍しく今回は月額300円払って加入してたんですよね。
本当に水没させてしまったり、完全に破損してしまったり、無くしてしまったりした時にやむを得ず利用するつもりだったのになぁ。こんなチョロイ故障で使うハメになるとは。まったくもって不本意。スマホなんてガラケーと違ってOSの不具合で使用不能になることが十分ありえるんだから、その度に補償使ってたらたまんないッス。

そんなことより、ケースの裏に1箇所だけある水没マーカが反応しているってだけで水没歴ありと判定し、修理を全部リジェクトというルールがナンセンスだと思う。
これって何かのはずみで水没マーカが反応しているのに気付いたら、もう手遅れ、修理不能ってことじゃないですか。本当に水没でもしなければ反応しないようになっているならまだしも、今回は絶対に水没なんかしてませんし。修理してみて原因が水没によるものだと判断されたら納得もできるけどさ。
この点については、無駄だとは思うけど正式に抗議してみたいと思います。

[]