トップ «前の日記(2011-01-24) 最新 次の日記(2011-01-26)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-01-25 まだ1日遅れ

[サッカー] アジアカップ 準決勝

日韓戦はハイリスクローリターンなので本気で見る気になれません。今回はモンハンやりながら見てたんですが、丁度良い感じでした。
というわけで、さらっと感想だけ。

・今の日本代表は岡崎でもっている。
・前田はやっぱり評価できない。1点目は及第点だが、その後のドフリー外しているので落第。ただ、ディフェンス面で見たらいい仕事してたと思う。完全に職業を間違ってる。
・あんなにピーピー笛吹く審判じゃ、怖くて当たれない。2失点目はしょうがない。
・もう△にPK蹴らせるな。
・今野パン、誕生日おめでとう。
・伊野波はマエケンに似ている。

んでもって、カタール戦後の長友、伊野波のインタビュー記事が面白かったので転載。

●長友佑都
「1失点目のときはラインをもっと気にしてやる必要がありましたね。他の部分でもそういうことがあったので、僕たちで話し合いが大切だと思います。試合中もやっていたんですけどね、10人になって伊野波選手に『上がるな』というのを伝えたんだけど、2分後に伊野波選手はあそこにいましたからね。マジ、二度見しちゃったんですよ。『イノ君、監督残れって言ってるからね』って言ったのに。あれ? 伊野波君って。ね?(伊野波選手登場)」

●伊野波雅彦
──ゴールの匂いがしたんでしょ?(長友選手)
「そう(笑)。ちょっと相手のラインも一直線になっていたから、それで、こう、覗いていたら、香川選手が抜けたから、あ、ラッキーって」(長友選手爆笑)
──でも、あの時って左で作って、そっからだったから普通残るでしょう(長友選手)
「まぁ」(一同爆笑)
──1失点目のオフサイドを取れなかったのは動揺しましたか?
「いや、そうでも。そこまでなかったです。焦っても仕方がないと思ったので、どこかで取り返せると思っていました」
──それが決勝点に。
「……でも課題も一杯あるし、守備の面ではある程度できたんだけど、攻撃の面で難しい部分があったので、これからしっかりやりたいと思います」

伊野波のTVインタビューでは最後のコメントが使われてましたね。それまでにこんなやり取りがあったとは。
決勝は土曜日にオーストラリアと。

[]