トップ «前の日記(2011-12-09) 最新 次の日記(2011-12-11)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-12-10 写真があると滞る

[etc] けいゆう病院

入り口ロビーの吹き抜けパシフィコの向かいにあります先週、コンタクトを作る際に見つかった症状を検査するため、紹介されたけいゆう病院に行ってきました。ここは初診だけですが土曜日診てくれるのが強み。
みなとみらい駅からすぐのところにあり、とても綺麗な病院でした。

視野検査とか、眼底検査とか、何種類か検査をしてもらい、結果を確認したところ、「う〜ん、よくわからない」とのこと。
視野欠損の理由としては緑内障が考えられるらしいですが、どうもそういう訳でもなさそう。眼圧も高くないし。ま、仮に緑内障でも急激に症状が進む病気ではないらしいので、何年もほっぽらかしておかなければ大丈夫かな。

とりあえず、3ヶ月後にもう一度、精密検査をしに行くことになりました。

[散歩] みなとみらい散歩

鳥シリーズ その2ベイブリッジ アンダーザブリッジ鳥シリーズ その1珍しくみなとみらいに電車で来たので、ついでに臨港パーク付近を散歩することにしました。天気も好かったですし。

もともとそのつもりだったのでG1と望遠レンズを持ってきていたのですが、眼底検査のため、瞳を開く目薬を入れたせいで、ファインダを覗いてもピントが来ているのかどうか全然分からない状態。カメラのAFに頼り切ることになりました。
それでも何とかフレームに入ってるかどうかくらいはわかったし、数撃ちゃ当たるだろうの精神で。変な写真もいっぱい撮れました。

鳥シリーズ その33R夢のキャラクタたち日向は太陽の光が眩しすぎて(これも目薬のせい)、大変でしたが、薬の効果が弱まってくると少し楽になりました。

臨港パークを一回りしたあと、インターコンの横を通り、パシフィコの方に抜けると、国立大ホール隣の広場で何やらクリスマス的なイベントをやっていました。
子供たちがフラダンス踊ってたり、ダンスサークルの子供たちがダンスを披露していたり、模擬店が出ていたりとなかなか賑やか。
ステージにシーパラから来たペンギンが出てきたりもしていました。

その後はクイーンズを通過し、新高島経由で日産の展示場に立ち寄ったりしながら横浜駅到着。いい感じの散歩タイムになりました。

[カメラ] 皆既月食

トリミングしています日食はレアだし、見られる地域も限られますが、月食は太陽→地球→月の並びになる満月の夜ならどこでもという条件なので年に何回か起きているらしいです。
ただ、今回は月との距離が遠い(月が高い)タイミングで、季節も冬。おまけにそこそこのいい天気となかなかの好条件だったようです。

前の日とかに撮影練習しようかなとと思ったもしていたのですが、結局、サボり。当日もあまりじっくり撮影できませんでした。
換算400mmの望遠レンズで、絞りをF9.0くらいにし、目一杯、露出を抑えてAFという条件で撮影してはみたのですが、AFの設定が悪かったのか、測光の設定が悪かったのか、比較的まともに写ったのは1枚だけ。
結果的にシャッタースピード1/200秒くらいにするのが正解だったようです。他のは明るすぎてダメダメでした。

なかなか難しいもんですね。機会があったら、また練習してみたいと思います。

[]