トップ «前の日記(2011-12-10) 最新 次の日記(2011-12-12)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-12-11 写真まとめ完了

[散歩] 三渓園

日が当たってると鮮やか南門から入園紅葉の季節ということで、すごく久しぶりに三渓園を散歩してきました。

正門側の駐車場はちょっと待ちそうだったので、今回は本牧市民公園の駐車場(200円/h)に車を停め、南門から入園することに。全然記憶にありませんが、多分、この門を使ったのは初めてだと思います。
こちらから入ると三渓園南側の切り立った崖の感じがよく分かりますね。

南門から入るとすぐに紅葉エリア。ところによっては枯れているところもありますが、まだ十分楽しめる紅葉状況でした。お昼だいぶ過ぎてから入園したのですが、それほど人が多すぎることもなく、まだそれなりに明るいうちに紅葉狩りを楽しめました。

エフェクトは使ってませんカラフル真っ赤だな紅葉エリアはもちろん綺麗なんですが、それ以外のところもところどころ紅葉しているところはあり綺麗。

よく知らなかったんですけど、三渓園の「三渓」って人の名前だったんですね。原三渓っていう人があちこちから気に入った建物なんかを移築してきて作った庭園的なものらしいです。
中には合掌造りの建物なんかもあるんですけど、これを移築ってどういうこと?一回バラバラにして持ってきて組み立てなおしたってことかなぁ。多分そうなんだろうけど、スゴイな。

大池のところから登れる小山の上には展望台的な建物や三重塔があり、こちらはこちらでちょっとした山登り気分を味わえたりもします。

山の上の三重塔夕焼け大池猫も何匹かいました結構、隅から隅まで写真撮りながら歩いて回っても3時間くらいで一回りできる、ちょうどいい広さですね。これならお花見の季節とか、季節ごとに遊びに来ても楽しめるかもしれません。
最後は大池の周りをぐるっと回ってみたのですが、こちらはカモがたくさんいるだけで特に見るべきところはなし。睡蓮とかが咲く季節はいいのかも。

寒くなってきたので、ミュージアム的なところでやっていた写真展の写真なんかを見ながら、日が落ちて暗くなる前に退園。
紅葉写真をガッツリ撮ろうと思ったら、午前中の方が良かったのかもしれません。あまり紅葉に日が当たっているところはありませんでした。
そうでなければ、お散歩気分で2、3時間ウロウロするのには丁度よい広さの三渓園でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
14 (2011-12-15 23:31)

私も写真を撮りに出かけたくなるような、 <br>素敵な紅葉の写真ですぅ♪ <br> <br>あと、関係ないですが、 <br>けいゆう病院が、 <br>こいけゆう病院に見えました。。。

teetee (2011-12-16 12:19)

お褒めいただきありがとうございます。 <br>一眼いいですよ。(悪魔のささやき)

[]