トップ «前の日記(2012-04-11) 最新 次の日記(2012-04-14)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-04-12 体調悪い

[etc] 暴走事故

前から思ってたんだけど、一般道で車のアクセル底まで踏み込むことってあります?ブレーキならともかく。

よく駐車場とかでブレーキとアクセル間違え、急発進しちゃって事故なんてニュースを聞きますが、これは車側の作りが悪いのではないかと思います。
ワイヤで繋がっていたアナログ時代のアクセルならともかく、今はどんな車でも電子制御されてますよね?アクセルべた踏みされたからって、馬鹿正直にエンジン全開にしなくても良いんじゃないかと。
低速域でアクセルべた踏みしても燃料噴射し過ぎないように制御すれば、不幸な事故が減少するのでは?急発進できなくなって困るのってゼロヨンやりたいヤツとかぐらいでしょ?命にかかわる緊急事態をアクセル全開で切り抜けるってケースの方が圧倒的にレアだと思います。

オートマ車なら、ブレーキとアクセルを踏み間違う可能性は充分あると思うので、アクセルべた踏みで急発進できないように改善するべきではないでしょうか。

[]