トップ «前の日記(2012-04-28) 最新 次の日記(2012-05-04)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-05-03 やっとこ更新

[旅行] 神戸遠征 高速下り編

GW後半の初日ということで、それなりに覚悟しつつ、横浜を4時半頃出発。目的地は前日に決定した神戸です。東日本は天気が悪そうだったので。
序盤は流れが悪くなるところがたまにあるくらいでほぼ順調。今回は新東名を使うことにしました。

早朝の足柄SA新東名のSAは混んでいることが予想されたので、その前に足柄のSAに入りましたが、ここは改装されて駐車場の作りが劣悪になりましたね。少しでも混みそうな時は絶対利用しないと心に決めました。

御殿場手前の右ルート左ルートが一緒になったあたりで新東名への分岐があります。インフォメーションを見る限りはどちらも「名古屋まで3時間以上」となっていたので、初物の新東名ルートへ。
この辺まではものすごい大雨で洗車機の中走っているようなところもありました。ただ、新東名は舗装も綺麗でカーブも少なめ。とても走りやすかったです。が、途中からずっと山の中なのでやや退屈します。
TVなんかで特集されているようなSAは早朝から満車だったので華麗にスルー。ま、お店も空いてなかっただろうしね。

渋滞に突入したのは浜松を過ぎたあたり。三ヶ日で本線(東名)に合流するので、混むのは当たり前だと覚悟していましたが、7時くらいから渋滞し始め、合流できたのは10時過ぎ。その後、いつもの豊川〜岡崎の渋滞にもつかまり、途中目的地の愛知についたのは12時でした。GW恐るべし。

気を取り直して、目的地の神戸を目指しますが、四日市が激しく渋滞していたようなので、東名阪〜新名神へは抜けず名神を行くことに。
名神を終点の西宮まで使い、そこからは下道で三宮まで。途中、混雑するところがあったので、ホテルに到着したのは16時半。だいたい500kmくらいの道のりでした。

[旅行] 神戸遠征 ホテル編

パノラマで撮影前日に予約したのであまり選択肢はありませんでした。土地勘もあまりなかったので、何となく利便性が良さそうだった三宮の『ORIENTAL HOTEL』というところにご宿泊。

神戸ポートタワー付近の夜景リビングルーム的な部屋三宮がどんな感じかよくわかっていませんでしたが、どうやら神戸の中心はこのあたりみたい。繁華街は関西って感じは全くなく、外国に来たみたいでした。
お部屋は海が見えるいい感じのジュニアスイート。ちょっと使い勝手が悪いところもありましたが、内装も綺麗で調和の取れた感じ。冷蔵庫やバーの飲み物、食べ物もフリーということでなかなかのサービスでした。

[旅行] 神戸遠征 夕食編

焼かれる前の神戸牛たちお腹ペコペコですせっかく神戸に来たので神戸牛食べておかないとダメかなと思い、ホテルで肉用の小冊子みたいなのをもらいました。
そこから選んだのは『ステーキハウス神楽』というお店。神戸牛ステーキとライヴパフォーマンスのお店だそうです。
ホテルから歩いて10分くらいのところにあるビルの7Fで、ちょっと割引(5%)も効きました。

完成形の神戸牛(右)ファイヤー予約もせずにご飯時に行ったのですが、ちょっと近所で時間を潰すくらいで無事入店。お目当ての神戸牛を筆頭に美味しいお肉をいただきました。
ライヴパフォーマンスというのは、肉に塩コショウをしたり、フランベをしたりする時に調理人の人が一工夫してくれるサービスです。毎回やってくれるのですが、それなりに面白かったです。
神戸牛は普通の和牛のステーキ(それでもちゃんとした肉)と同じ量で約4倍の破壊力!さすがに柔らかくて脂が甘くてとても美味しかったです。こんなのを毎日食べていたら人間がダメになりますね。

締めのガーリックライス焼きフォアグラ他には和牛ハラミステーキ、フォアグラの鉄板焼きなんかもいただきました。この辺もだいたい一品2,000円くらいなのですが、金銭感覚がおかしくなっているので安く感じられます。
コースでいただくこともできたのですが、それよりは合計で安く上がったし、お腹もちゃんと満たされました。
お店の人たちも感じのよい人が多く、楽しい夕飯時を過ごすことができました。

[] ガソリン給油

遠征に向けていつものGSで満タン給油。ハイオク単価154円/l(メール会員値引き込み)で35l。
その後、心もとなくなったので、高速のGSで5lだけ追加給油。単価171円/l。さすがに高い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
midori (2012-05-11 00:14)

1日弱違うだけそこまでとは…(2日AM10出発) <br>子ども3人連れてそれだったら恐ろしすぎる… <br>みんな結構カレンダー通りなんですね。 <br>覚えておこう。

teetee (2012-05-11 01:59)

言っても、2日は平日ですもんね。 <br>その差はでかかったようです。 <br>トイレに行きたい人も大変そうでした。

[]