トップ «前の日記(2012-05-03) 最新 次の日記(2012-05-05)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-05-04 もう一息

[旅行] 神戸遠征 朝食編

エッグベネディクトにきなこパンケーキ野菜類は食べ放題朝食は宿泊料に含まれていました。最上階のレストランで洋食ビュッフェ。ま、最上階といっても客室の1階上なだけですが。

メニュは割と普通の朝食ビュッフェ。時間がちょっと遅めだったのですが、特に混雑していることもなく、不足しているメニュもありませんでした。別注文する卵料理のエッグベネディクトというのが初めてでちょっと新鮮でした。

やっと雲の合間に青空が山側はこんな感じレストランは客室と反対の山側を向いていたので、六甲山(?)とかがある方の景色を見ることができました。
三宮は港町なのですが、すぐ山なんですね。それも結構、自然いっぱいの山でした。

部屋に帰ってくると、分厚い雲の合間に青空が。
関東よりは全然いい天気で、神戸に来てからは雨に降られることなかったのですが、あまり晴れ間は見られていませんでした。

チェックアウトから駐車場に車を停められるリミットまで、ちょっと時間があったので、フロントに荷物を預かってもらい、町中を軽くお散歩。午後からは観光地を攻めてみます。

[旅行] 神戸遠征 観光編

本殿かな?入口の門お昼からは三宮観光。
神戸ポートタワーのあたりにも行ってみましたが、人が多く、車がスムーズに停められなかったので、ちらっと様子を見ただけで終了。

まずは戻ってきて、生田神社にご参拝。
結構な街の中に立派な神社があります。中には『生田の森』という鎮守の森もありました。

花びらをいっぱい並べてあります上から写真を撮るとよくわかるその後は、坂を登って北野異人館街へ。
坂の途中では、花びらをたくさん敷き詰めたフラワーアートみたいなイベントをやっていました。いつもやっているわけではなさそう。無料で脚立から写真を撮ってくれるサービスとかやっていてなかなか賑やかでした。
途中で、小物を売っているようなお店に立ち寄ったりしながらのんびり坂を登ります。今回は坂下に駐車しましたが、途中に駐車場も結構ありました。

風見鶏の館を下から風見鶏の館を上から坂を登りきり、広場でちょっと休憩しつつ、奥の方にある北野天満神社にご参拝。
それから異人館街のメインぽい風見鶏の館をカメラに収めて、のんびりと付近を散策。この辺は異国情緒を楽しみ所なのかな。
横浜の山手と較べると、こちらの方が館密度が高いですね。そのせいか人口密度も高めです。ただ、坂の上にある洋館という感じはとても類似していると思いました。周りにカフェの類も多いです。
帰りに、夕方だというのにまだランチを提供してくれる素敵なカフェがあったので、ランチコースをいただき異人館街観光は終了。

車に戻り、締めはやっぱり温泉かな、ということで、ひとっ走りして有馬温泉へ。山道をずんずん登って1時間くらいでした。
有馬温泉は昔からある温泉街の雰囲気。細い道を登って行き、『金の湯』という日帰り温泉施設でひとっ風呂浴びて一日の疲れを癒しました。

[] ガソリン給油

満タンなら、無給油で乗りきれることがわかったので、神戸のセルフGSで給油。ハイオク単価156円/lで48l。ガソリンの価格はあまり変わりませんね。