トップ «前の日記(2012-05-20) 最新 次の日記(2012-05-23)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-05-21 乗り遅れるな

[カメラ] 金環食撮影

曇ってるというよりボケてる?トリミング無し換算400mmの画角数ヶ月前からフィルタ買ったりして準備はしてたんですが、ケースから取り出したのが前日の夜。
事前に1回くらい予行演習しておこうと思ってたんだけど、思ってただけに終わりました。

というわけでぶっつけ本番。天気が怪しいかもと思っていたんですが、意外と明るい。出勤前に近所の公園で撮影に臨みました。
結構、観察用のメガネを持った人が集まっていて賑やか。ところどころで歓声が上がったりしていました。

これが一番、太陽のリングっぽいかな思ったよりは明るかったものの、それでも曇り空。45-200mm望遠ズームの望遠側絞り開放(F5.6)で何とかという感じ。
無限遠なんでMFでフォーカスリングを∞にすれば良いと思ってたんだけど、そうでもないのかな?AFSで撮った時の方がちゃんとピント合っていたような気がする。
三脚でもあれば全然違ったんだと思いますが、余裕の手持ち撮影だったので、条件は厳しめ。ちょうどピークの時に雲が厚くなり、明るさが足りない。シャッタースピードで稼ごうと思うとブレる。暗いからAFが安定しない。
試行錯誤しながら気の向くままシャッターを切り、それなりに枚数撮れたところで終了。
もう少し準備しておけば良かったなとは思いますが、それなりにちゃんと撮れたし、適当にやった割には。まぁ満足。

[etc] 金環食

今夜は月食なんで新月なんですが、この間の満月の夜、「スーパームーン」とか言ってましたよね?あの時、月が地球に最接近していたとすると、今日はどんな位置関係なんだろう。
皆既日食でなく金環食になったってことは、月が遠いか太陽が近いかどっちかだと思うんだけど、月の公転周期ってそんなに短いの?謎だ。

[]