トップ «前の日記(2012-07-14) 最新 次の日記(2012-07-16)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-07-15 やっと更新完了

[] ガソリン給油

まずはここからいっとこう。

先週はいくらだったのかなぁ?5円/lくらい上がった気がします。
ハイオク単価145円/lで満タンの43l給油。これでちょうど愛知まで往復できました。
戻ってきたところで、残りが心もとなくなったので緊急給油。桜木町のエッソで10l。単価は151円/l。フルサービスだったのでこんなもんか。

[旅行] ガツガツしないみなとみらい観光

パ〜ノ〜ラ〜マ〜連休なんで、みなとみらいでのんびりしようかと。

ちょっくら愛知まで一往復し、その後、インターコンチネンタルホテルにご宿泊。
今回はベイビューの部屋です。

ミニチュアぷかり桟橋ラウンジからの景色チェックインを待ちながら軽くお茶をした後、なかなかいいお天気だったので、RX100で色々と遊んでみました。
とは言っても、パノラマモードを試してみたり、良さ気なターゲットを見つけてミニチュアモードで撮影したりした程度です。
この機種はAWBが青っぽいという話ですが、まぁそんなに気にならないかな。特に海やら空やらは少々青くてもそれほど問題無いですしね。

縮小するとわからないなミニチュア海上保安庁部屋からはベイブリッジ、つばさ橋、大さん橋あたりがよく見えます。富士山は見えませんでしたが、東京タワーとツカイツリーが同じくらいの大きさで見えます。

ガツガツしないがテーマだったので、部屋でのんびりした後、軽くクイーンズスクエアのバーゲンを経由しつつ、夕飯を食べに向かいます。

あ、そういえば忘れていましたが、昼食は天王町の『エベレストキッチン』で日替わりランチセットをいただきました。

[グルメ] スカンディヤ

絵画調エフェクトだけどちょっとわかりにくい重厚な雰囲気の内装メニュ夕食は、以前から気になっていて、一度行ってみたいなぁと思っていた『スカンディヤ』でいただくことに。
シルクセンターの斜向かいにある北欧料理のお店です。

今回は珍しく事前に予約して行ったので、夕飯時にもかかわらず2階の窓際席に通してもらえました。
こちらは、それほど窓からの景色がオススメというわけではないのですが、やはり窓際の方が落ち着きますね。1階と2階では2階の方が落ち着いた雰囲気です。

注文したのは、『スカンディヤスペシャル』というコース料理。8,000円也。ちょっとお高いですが、コース料理としてはありえないというほどではないかなという設定。

前菜8品+1スモーガススタイルの構成は、前菜→スープ→肉or魚料理→サラダ→デザート&飲み物というオーソドックスなもの。これだけ見ると、それほどお得感はないのですが、ここで特筆すべきはスモーガススタイルの前菜。
このお店の名物でもある『スモーガスボード』という、いろいろな種類の前菜を少しずついただくことができるスウェーデン料理です。

魚介系のメニュが中心で、キャビアとかフォアグラとかもラインナップされています。
一品一品、これはなんだろう?と言いながらつまんでいくだけで、とてもゆったりと楽しい時間を過ごすことができます。実際、お店にいた時間の半分以上はこの料理を楽しんでいたんではないかと。

肉料理魚料理お店の方も、それほど急かすこともなく、ひと通り食べ終わったところで次の料理を持ってきてくれます。
ちゃっちゃと夕飯を食べてしまいたいような時に訪れるお店じゃないと思いますので、非常にありがたいサービスです。

前菜というにはもったいないような料理を完食した後、メインの料理がやってきます。もしかしたら少食家には辛いのかも。そういう方は『スモーガスボード』だけの注文もできますので。
メインの料理は、肉か魚のどちらかなのですが、どちらもしっかりとした味付けでとても美味しかったです。
ラストはアイス中心のデザートとコーヒーor紅茶でサッパリと。

実は盛大にブレてますお店の外観今回はすっかり時間を忘れて食事を楽しむことができました。入店してからゆうに3時間はのんびりしていたと思います。
それなりのお値段のコースではありましたが、過ごした時間を考えると全然高かった気がしません。機会があれば一度、利用してみることをオススメします。またいつか行ってみたいです。

帰りは、象の鼻パークを散歩しつつ、赤レンガ倉庫付近で夜景を撮影しつつホテルに帰還。
RX100のHDRは気持ち悪いほど明るく撮れる時がありますね。だいぶ癖があるので、まだまだ修行が必要なようです。

[]