トップ «前の日記(2012-10-12) 最新 次の日記(2012-10-14)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-10-13 遅れ気味更新

[グルメ] コーヒーショップ パーゴラ

カニカニカニカニホッケとイカしゅうまいとザンギお昼を高島屋の上の方にあるガレットのお店で食べようかと思ったのですが、マリオットの方から上がって行こうとしたところで『北海道ブッフェ』という文字に引きつけられてしまいました。この間、ホテルの朝食をいただいたお店です。

それなりにお客さんも多く、ちょうどお昼時だったこともあり、ちょっとだけ待ち。
どうやら今日はお日柄が良かったらしく、綺麗な服を着た女性がたくさんいてとても良い感じでした。

土曜日ということでそれなりのお値段(3,500円)だったのですが、北海道らしいメニュをお腹いっぱいいただくことができ、満足です。
中でも一番美味しかったのは、夕張メロンとヨーグルトのスムージーだったかな。大変美味しゅうございました。

[散歩] 名古屋散策

雨が降ってるみたいなアメンボここにも赤レンガ正門です食後には運動しなくちゃなということで、まずは名古屋駅近所の『ノリタケの森』へ。だいたい徒歩15分くらいでした。

中では結婚式をやっていたり、陶芸の展示をやっていたり。基本は緑がたくさんあるところでのんびりできる公園みたいな空間です。人もあまり多くなく、静かでいいところでした。
もちろんノリタケの綺麗な食器がたくさん売っているお店もあり、カフェも併設されていました。
11月からはイルミネーションも予定されているようなので、機会があればまた行ってみたいです。

アメンボのマンホール発見能楽堂と夕焼け頑張れドラゴンズ的なナナちゃんその後は名古屋駅でフラフラしつつ、お散歩を継続。時間はたっぷりあったので名古屋城まで歩いてみました。

しかし、お城にたどり着いた頃にはすっかり夕方になっていたので、敷地内には入れず。お堀の周りはどんな感じかぐるっと眺めただけで、そそくさと退散。
帰りは栄方面に向かい、やはり徒歩で。

近づいて撮影夜のテレビ塔栄に向かう途中にテレビ塔があったので軽く撮影会。ライトアップされているテレビ塔は初めて見た気がします。なかなか綺麗でした。
その後は、お隣にあるオアシス21は華麗にスルーし、栄経由で名古屋駅に向かいます。

お昼にも気づきましたが、今日はお日柄が良いようで、あちこちのおしゃれカフェ的なところが貸切状態になっていました。結婚式の2次会とかやっていたようです。
ちょっと寄ってみようかなと思ったところもあったので、その点は非常に残念。

[グルメ] ピエール・マルコリーニ

シンプル ホット チョコレート(1,155円)なんだかんだで3時間くらい散歩した後、三度、名古屋駅に到着。
それほどお腹は空いていなかったので、ちょっとカフェでもとミッドランドスクエアにあるピエール・マルコリーニのカフェに。
以前、銀座にある同店にマツタ様と行ったのを思い出しました。

お店は控えめな照明で、黒とコーヒー色を基調としたシックな雰囲気。メニュはスイーツと洋酒が中心。お酒にはチョコレートが一粒付いてきます。

今回注文したのはホットチョコレート。オーダを聞いてくれたお姉さんに、ここのホットチョコレートは一味違うぞ、と注意を受けました。
確かにココアチックな飲むホットチョコレートではなく、スプーンですくって食べる感じの濃厚なホットチョコレートでした。
甘さ控えめでクドくもなく美味しくいただけました。

[]