トップ «前の日記(2013-01-14) 最新 次の日記(2013-01-16)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-01-15 タメ西川期間スタート

[ドラマ] 1月期ドラマレビュー その1

今回はなかなか順調。な気がする。

『ビブリア古書堂の事件手帖』 フジ月曜9時 初回14.3%
原作のたぐいは一切目にしていないので、キャスティングの違和感は特にありません。ただ人見知り要素は全く表現されていなかったと思います。
ゴーリキー(剛力彩芽)はやっぱなんか違う。オスカー勢にEXILEグループにジャニーズかぁ、もう最近はこんなドラマばっかりですね。

『いつか陽のあたる場所で』 NHK火曜10時 初回7.4%
今クールはNHKのドラマもレビューしよう。
主演は、人妻になったウエッティ(上戸彩)飯島直子。原作は小説で前科者の女性のお話。重そう。

『サキ』 フジ火曜10時 初回11.4%
ああ、ここはバッティングするのかぁ。早くも挫折気味。
なんか気持ち悪い話ですが、本気でやればできなくもなさそうなリアル感で悪くないです。仲間由紀恵は相変わらずどうでもいい。

『書店員ミチルの身の上話』 NHK火曜11時頃 初回5.2%
なんとなく『ビブリア〜』っぽいタイトルですが、こっちは本屋、ほぼ関係なし。ただ原作が小説なのは共通。タイトルは『身の上話』です。
戸田恵梨香ちゃんはやっぱり可愛いなぁ。波瑠ちゃんももっと出番があるといいのに。寺島咲ちゃんにも期待したいところ。大森南朋、柄本佑安藤サクラと2世俳優がたくさん出演。

『最高の離婚』 フジ木曜10時 初回13.5%
最終的には上手いことまとめるつもりなんだろうけど、初回を見る限りでは「結婚は人生の墓場」的要素満載。
尾野真千子の役どころはすごく大雑把な嫁。もっと合いそうなところに嫁げば幸せになれたろうに。真木よう子がどう絡んでくるか楽しみ。

『お助け屋☆陣八]』 日テレ木曜12時頃 初回3.8%
普通に役者使ってくれればいいのになぁ。お笑い芸人要らない。
平愛梨ちゃんはずっと出演し続けるのだろうか?今のところ、それだけがモチベーション。
いや、うそだ。準レギュラ的な位置に有村架純ちゃんがいるのを忘れてた。

『信長のシェフ』 テレ朝金曜11時頃 初回11.6%
最近始まった漫画だった気がしますが、もうドラマ化ですか。
『仁』の二番煎じ感は否めませんが、それなりに面白そうではあります。戦国モノなのでしょうがないけど、キャストはあまり期待できそうにありません。

『まほろ駅前番外地』 テレ東金曜12時頃 初回-.-%
映画と全く同じキャストでのドラマ化。ゆるい感じでそれなりに面白いです。
瑛太くんは『最高の離婚』と掛け持ち。どっちも主役級というのは珍しい。

『ミエリーノ柏木』 テレ東金曜深夜1時頃 初回-.-%
この枠もわりとドラマっぽいのをやってるのでレビュー対象に追加。
いやぁ、柏木由紀、下手くそですね。これはまさに学芸会レベル。

『心療中−in the Room−』 日テレ土曜深夜1時頃 初回3.1%
海外ドラマのリメイクらしいです。 元のドラマがどんなのかは知りません。
ゴローちゃん(稲垣吾郎)が『信長のシェフ』と共演。中身はよくわからないのでゲストに期待かな。

『dinner』 フジ日曜9時 初回8.8%
絵に描いたようにベタな1話でした。先の展開もおそらく想像の域を超えないと思いますが、それなりに面白いので楽しみに見ようと思います。
何より倉科カナちゃんが出演ているのが素敵です。(結局はそれか)

のこり半分くらいかな。

[]