トップ «前の日記(2013-04-12) 最新 次の日記(2013-04-14)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-04-13 写真があると滞る

[グルメ][散歩] billsとコスモクロック

もう少し広角で撮りたいこんな感じの駐車場お天気も好かったのでみなとみらいをお散歩してみました。ちょっと風が冷たかったですが。

昼をだいぶ過ぎた時刻のスタートだったので、まずは駐車場でハマりました。打ち切りありのタイムズとリパークが並んでいるところは入り口に待ち行列。
仕方ないので他を当たろうと近所を周回していると、怪しげな行き止まりにある駐車場たどり着きました。おじさんに聞いてみたところ一般車も駐車OKとのこと。前は別のところにあった日新の駐車場みたいです。
入り口が非常にわかりにくい上、いつまであるかも分からない感じなので穴場駐車場として重宝しそうです。打ち切り1,500円で停められました。

チルトアングルを使ってみたベリーベリーパケーキ駐車場から万国橋を抜け、まずは目的地の『bills』に行くため赤レンガ倉庫へ。
赤レンガではインドっぽいイベントとフラワーガーデンの企画をやっていました。

まずはそのへんは置いておいて『bills』の行列に。『Eggs 'n Things』にも行ってみたかったんですが、こっちの方が待たないかなと。それでも1時間くらい待ちましたけど。あ、ここのお店も可愛い店員さんが多いですね。(そのうち怒られそうな気がする...)

美味しくパンケーキをいただいた後は、フラワーガーデンやインドっぽい屋台を見て回ったりしつつ散歩モードへ移行。

ちょうど駐車場が見えました真横から撮ってみた薄暮の時間帯今回はなぜか今まで乗ったことがなかったコスモクロックに搭乗してみました。
そもそもコスモワールド自体に足を踏み入れた記憶もなかったんですよねぇ。多分、できたのは横浜博の後だろうから大学に入ったくらいだよなぁ。なんで今まで行かなかったんだろう?謎だ。
初回はライトアップが始まる直前くらいのタイミングだったので、次回は夜景が見える時間帯にチャレンジしたいです。

その後は、象の鼻パークを経由して、夕飯を食べるために大さん橋へ移動。あたりもだいぶ暗くなってきました。

[グルメ][カメラ] 大さん橋とSubzero

オールスターキャスト三塔物語コスモワールドから象の鼻パークで夜景など撮影しながらのんびりと大さん橋へ移動。
夕飯の時間まではまだちょっと余裕があったのでクジラの背中をウロウロしてみました。

とりあえず新しく購入した45mm単焦点メインで撮影してみたのですが、中望遠だと若干、寄り過ぎだなぁと思うシーンがありますね。今回は三塔がセットで写るアングルがちょうどの画角だったのですが、観覧車側だともうちょっと引きで写したい感じでした。
新しいボディPL5はかなり好印象ですね。まだ不慣れだったので色々なエフェクトとか試せませんでしたが、高感度センサは伊達じゃないって感じ。

20mmのいいボケお店の飾り日も落ちて少し肌寒かったので、時間つぶしに撮影をしていたらちょっと冷えました。
というわけで、時間になったらそそくさとお目当ての『Subzero』へ。

この間の謎解きイベントの時、思い出したお店で、直前でも予約が取れたのでコース料理をいただくことにしました。
魚料理も肉料理もどっちも出てくるフルコースだったので、終盤は結構お腹いっぱい。いろいろ凝った演出があったり、さすがにちゃんとしてるなぁという印象です。もちろんお店から見える景色も素晴らしいです。

肉料理はパイづつみ洋風茶碗蒸しお店に入ってからは、35mm→20mmにレンズを交換し、お皿を中心に撮影していたのですが、PL5のオート設定はなかなか賢い気がします。
GX1は20mm付けてオート撮影すると、開放のF1.7をほぼ常に選択していた気がします。これでもまぁ問題ないんですけど、ちょっと合焦範囲が薄すぎてボケすぎる感じがしていました。
もちろん絞り優先に設定して1、2段絞れば問題ないんでしょうけど、オートでちゃっちゃと撮れるのはやっぱり便利なんですよね。

その点、PL5はオートで撮ってもF4くらいを選択してくれます。高感度なのもあるんでしょうけど、このくらい絞っても十分、シャッタースピードが稼げるんでしょうね。実際、手ブレもせず明るく撮れている気がします。

[]