トップ «前の日記(2013-12-14) 最新 次の日記(2013-12-16)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-12-15 このへんが時間掛かった

[イベント] アニヴェルセル見学

チャペルの中河?海沿いの通路来年2月にオープンする『アニヴェルセル みなとみらい横浜』という結婚式場を見学に行ってきました。
といっても自分のためではなくオマケで混ぜてもらった感じです。

場所はワールドポーターズの隣にあった中古車展示場の跡地です。ウォータフロントで抜群の景観が楽しめるところなので、確かにただの中古車屋にしとくのはもったいない好立地でした。
オープン前とはいいつつ、内装外装ともほぼ完成形になっていたようで、模擬結婚式なんかも見学できました。あれ、登場人物みんなスタッフだったのかなぁ?

4階の式場3階の式場模擬結婚式の後は各階にある披露宴会場を見て回る時間。
建物自体は5階建てで、2階から5階の各階にひとつずつ会場がありました。私たちが見た3階の会場は、流行のプロジェクションマッピングが投影できるという会場でした。それほど巨大なスペースではなく、キャパは100人ちょっとくらいの感じ。他の階もだいたいそんなもんだったと思います。

とにかくオープン前の施設ですので、何もかもピカピカでとても綺麗でした。

駐車場出口からテラスからの夕景建設途中の段階では、結婚式場だけじゃなくていろいろな商業施設とかも入ったりするのでは?と勝手に思っていましたが、一般人が利用できそうなのは、併設されているカフェくらいかな。
多分、今日見た以外の施設もあるでしょうし、無駄なスペースはなかったんでしょうね。

当事者ではありませんでしたが、とても夢のある貴重な経験ができてよかったです。

[イベント] ドックヤード・プロジェクションマッピング

ランドマークのツリー。これもディズニーものドックヤードガーデンでリトル・マーメイドを題材にしたプロジェクションマッピングのショーをやってるということだったので見てきました。

朝の10時から整理券を配布していて、公演は1日5回。各回とも定員は500人。日曜日だったので並んでいるだろうなぁと思いながらも10時半くらいに整理券配布の列に並びました。
いやぁ、完全に甘く見ていました。結局、整理券をゲットできるまで1時間半くらいかかりました。それでギリギリ最終回のラスト50番くらい。後ろに並んでいた人たちは50人じゃききませんでした...

仕様上、ひとりで何枚でも整理券はゲットできるので、実際に並んでいた人よりは発券された枚数の方が多かったとは思いますが、ざっと1,000人くらいは並んでたんですね。
休日に見に行こうという人はきっちり10時には列に並ぶことをオススメします。あ、早い時刻の公演を見たければ、もっと早く並ばないと、多分ダメです。

光るツリーです音に合わせてこんな風に9時10分の回まではだいぶ時間があったので、あちこちでツリーを見てみました。右の写真はクイーンズスクエアのツリーです。
このツリーは夕方くらいから1時間に1回、音とイルミネーションの綺麗なショーをやってくれます。時間は10分弱くらいだったかな。

んでもって、肝心のプロジェクションマッピングですが、開演時刻の30分前くらいからぞろぞろと会場のドックヤードガーデンに入り、いよいよ公演スタート。
特に白いスクリーンなどは用意されていないので、石に直接、映像が投影されるのですが、それなりに綺麗に見られました。

ショーはせいぜい5分程度。迫力もありなかなか面白かったですが、並ぶ時間まで考えるとちょっと微妙な感じです。

[]