トップ «前の日記(2013-12-16) 最新 次の日記(2013-12-18)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-12-17 里穂様誕生日

[会社][旅行][グルメ] 大阪出張 2日目

なかなか綺麗ですいろいろ工夫してみた仕事の方も順調に終わったので、昨日の宣言通り、大阪城のプロジェクションマッピングを見に行ってきました。

正式名称は『大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション』というらしい。場所は大阪城西の丸庭園で、南側から入り、北側に抜けるようになっています。
城門をくぐると当日券売り場に自動券売機が数台ありました。今夜はなぜか特定日に当たっているので通常チケット2,000円。ま、何回も来るものじゃないしと納得。

中に入ると、早速、イルミネーションのお出迎え。「光の回廊」というらしいです。確かに有料なだけあってそれなりに気合は入っています。のんびり撮影しながら先に進むと、開けたスペースに出ます。

バックは大阪迎賓館ビッグブルーと大阪城この辺からは大阪城も見えて、プロジェクションマッピングが始まるとその様子も見られます。
広場の真ん中には「光のキューブ」があり、広場は一面、青のイルミで飾られています。「光のビッグブルー」というらしい。動きもあってとても綺麗でした。

特に断りがなかったので分からなかったのですが、このエリアを抜けると引き返すことができなくなります。戻ろうとしたら止められました。お気をつけあそばせ。

行き着いた先が「ジュエルイルミネーションショー」兼「大阪城3Dマッピング鑑賞エリア」です。
「ジュエル(略)」は音楽に合わせて、イルミネーションが輝く素敵なショー。これは思ったより良かったです。
いちおう椅子席も用意されているので、座って観覧することもできます。

龍が巻きついた体一刀両断されたところ「ジュエル」と「3Dマッピング」はそれぞれ10分くらいで、その後、10分くらいの休憩をはさむ30分1セットで延々と繰り返されています。
会場から出ない限り、ずっと見ていられるので、撮り損なった!とかあっても、何度もチャレンジすることができます。

肝心の「3Dマッピング」ですが、なかなか奥行きがあり、よく出来ているなぁと感心しました。ただ、写真で撮ってもあまり感じが伝わりませんね。これは動画で撮るべきだな。
今日は平日だったこともあり、それほどお客さんは多くなかったと思いますが、優先鑑賞スタンドはそれなりに一杯になっていました。ただ、メリットはあまり感じませんでした。これは混んでる時用かな。

合計1,000円はちょっと高いちょっと並んでましたショーを何度も見たりしていたら、結構時間も経っていて、すっかり身体も冷えきってしまいました。

というわけで、先のスペースにあったフードコートで腹ごしらえ。
いろいろとお店はあったのですが、今回は神田川俊郎プロデュースの豚まん・からあげをチョイス。座って食べるところも用意されていて、それなりにゆっくりと食べることができました。暖かくて美味しかったです。

このへんの椅子がある辺りからも「3Dマッピング」は見られます。座ってみようと思ったら、悪くないチョイスではなかったかと思います。

極楽橋からの大阪城逆さ城的な窓は白い何かで覆われていますお腹もそれなりに満たされたし、なんだかんだで2、3時間楽しんだので、元はとったかなということで、出口へ。出口はかなり北側になります。
さくっと帰ろうと思ったんですが、この辺からも大阪城が綺麗に撮影できるポイントがあったので、なかなか帰ることができませんでした。
ちょっと斜めからで良ければ、こちらの出口付近からタダで「3Dマッピング」鑑賞できますね。

結局、帰りは大阪城の北側を通って帰ったので、ぐるっとひと回りするような感じになりました。かなり歩いた気がします。
あと大阪城付近は、なぜか方向感覚を狂わされます。大阪城はずっと見えてるんですけどね。結構、迷いました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
鶏家の帝道 (2014-01-03 03:41)

豚まん、唐揚げを数あるお店の中からチョイスしていただき誠にありがとうございました。素人の集団がお店を切り盛りしているため、ご不便をおかけしたかと思いますが、唐揚げは一つ一つ真心を込めて手作りをしております。冷凍保存は一切しておりません。 <br>美味しいの一言をいただき、今後とも真心を持って、食に愛情を注ごうと日々努力いたしますので、今後ともご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。 <br>今春、新作唐揚げが、祇園八坂神社前の店舗でお披露目します。お近くにお寄りの際は是非お声がけくださいませ。 <br>

[]