トップ «前の日記(2013-12-18) 最新 次の日記(2013-12-22)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-12-20 なんかずっと天気悪い

[会社] 年末調整

今年最後の給料日。ボーナス月の給料日はいいですね。
そういえば、ここ数年、毎年、年末調整の額が違うんですが、これは何か見えない力が働いているのでしょうか?3年くらい前に扶養の申請内容変えてから、とくに変更していないつもりなんだけど...
どういうメカニズムになっているか、一度教えてもらいたいところ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
のりお (2013-12-24 22:07)

年末調整担当です。答えられない質問はないはずです。

teetee (2013-12-25 00:34)

年収も生命保険の支払も税扶養の構成も変わってないんですよね。 <br>他にも何か変動要素ってあるのかしら?

のりお (2013-12-25 07:20)

今年は復興税が影響している可能性があります。 <br>生命保険も、保険によっては、事実上毎年更新で、保険の区分が旧から、新になることもります。 <br> <br>また、扶養対象者の年齢によって控除額がかわります。

のりお (2013-12-25 07:46)

年金保険料は毎年上がってます。年金は税控除なので、わずかながら、毎年税金が少なくなります

teetee (2013-12-25 19:27)

ああ、母親が老人扱いになったのかもしれないですね。 <br>生保は旧ってなってました。

[]