トップ «前の日記(2013-12-22) 最新 次の日記(2013-12-24)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-12-23 天皇誕生日

[旅行] 飛鳥IIクルーズ 2日目

ベイブリッジとキリンさんたち再びベイブリッジの下房総半島からの日の出夜中のうちに伊東あたりまでたどり着き、そのあたりからぐるっと一回りして再び東京湾へ。
右舷側の客室だったので、深夜は月しか見えませんでした。大島とかひょっとしたら見えてたのかもしれませんが、寝てたのでわかりません。

ちょうど日の出の頃、目が覚めたのですが、天気もよく、綺麗に日の出が見られました。もう少し大回りしてくれれば海から昇る日の出を見られるんですけどねぇ。房総半島はだいぶ邪魔くさいです。

入り口にはツリー朝食は洋食ブッフェで横浜港入港予定時刻が10時だったので、8時くらいに朝食を食べに、11デッキのカフェへ。
ちょうどラッシュタイムだったのか空いている席を見つけられなかったので、船内で支払ったお金の精算をしたりして時間つぶし。
船内ではカードキーを使って会計ができて便利でした。その使った分を後からまとめてカード払いするって体。

精算も済んで、戻ってきてもまだちょっと混んでる。意外とみんな朝早いのね。それでもちょっと待ったところで左舷窓側の席に座ることができました。
朝食のブッフェは一般的なホテルのブッフェっぽい感じ。横浜港に入り、タグボートに転回してもらっている様子を眺めながらいただきました。

画角足りてない左端あたりの部屋でしたWELCOME TO YOKOHAMA大さん橋へのアプローチは出港した時と同じく右舷側からだったので、部屋から見学。
結構、ギリギリのところまで勘で寄せていくんですね。5mくらいのところで舫を投げ、それを巻き上げて無事接岸。
ほぼ予定通り10時の入港でした。
下船はスイートのお客さんから順番に。出口付近ではクルーの方々がお見送りの挨拶をしてくれていました。ちょっと特別なおもてなしで良かったです。

本当にワンナイトで、ゆっくり船旅という感じではありませんでしたが、いろいろと貴重な経験もでき、軽くセレブ気分も味わえました。

[]