トップ «前の日記(2014-03-21) 最新 次の日記(2014-03-24)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2014-03-23 4連休終了

[ドラマ] 1月期ドラマ最終レビュー その1

連休終盤はのんびりドラマ三昧。

『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』 フジ火曜10時 平均11.4%
『螺鈿迷宮』ってドロドロの闇展開であまり好きじゃなかったんですが、壮大な桜宮サーガのはじめの一歩的な作品なんですよね。『輝天炎上』を読み終わったらもう一回読んでみよう。
ドラマはそんな原作とは趣を異にする感じ。そこまで闇々していませんでした。内容はまぁ並。ってか「チーム・バチスタ」全然関係ないし。
こんなラストで『ケルベロスの肖像』につないでいくのかぁ。こちらもだいぶ内容が違ってきそうです。

『明日、ママがいない』 日テレ水曜10時 平均12.8%
スポンサが降板したことで、毎週、日テレの番宣CMを山ほど見せられるのが苦痛だった。
内容は最初の感想の通り、そんな噛み付くほどの話か?って感じ。軌道修正したせいだとは思うけど、三上博史がブレブレで面白かった。

『医龍4』 フジ木曜10時 平均12.1%
相変わらず大袈裟だけどこのくらいの方が面白いですね。術中のトラブル多過ぎ。
最終回に、ショコラティエールをやっていた水川あさみちゃんを呼び戻したところを見ると、まだまだ続ける気なんですね。

『慰謝料弁護士』 日テレ木曜12時 平均3.9%
タイトルにもサブタイトルにも原作タイトルの『慰謝料上手にとれるかな?』を使わなかったのは作者の意向だったのかなぁ。それなりでしたが、ちょっとクドかったです。
矢田亜希子ちゃんだけじゃなく、遠山景織子ちゃんとか青木さやかとか大沢樹生とか離婚で苦労してそうな人がたくさん出演。きっと狙ってますよね。

『闇金ウシジマくん Season2』 TBS木曜深夜1時 平均2.1%
良くも悪くもこんな感じの話ですよね。映画まで見に行こうとは思いませんが。
それにしても最近のAV女優は可愛いですね。共演しているグラビアアイドルと全く区別がつきません。

『天誅〜闇の仕置人〜』 フジ金曜8時 平均7.2%
京本政樹が出てきてから一段と仕事人色が強くなりましたね。ゲストの岡田浩暉は『隠蔽捜査』にも『SHARK』にも出演していました。

『戦力外捜査官』 日テレ土曜9時 平均11.2%
武井咲ちゃんはとても良かったです。話はそこそこ。
オスカーつながりで水沢エレナちゃんがレギュラ出演していたんですが、ずいぶんとちんまい役でした。今はこんなポジションなのね。ゲストで宮崎香蓮ちゃんも出演。こちらもオスカー枠。
小籔千豊ってすごい嫌いなんだけど...

『ロストデイズ』 フジ土曜11時頃 初回5.9%
ひとりずつ死んでいく的な展開かとおもいきや意外と誰も死にませんでした。死にましたけど。まぁ、登場人物がクズばっか。キャストはなかなか優秀だったんですけどねぇ。
三吉彩花ちゃんはアミューズ期待の星になれるかもしれません。今後に期待。赤い公園の主題歌も良かった。

今回はおえーっていうほどたまっているのはない気がする。

[]