トップ «前の日記(2015-01-05) 最新 次の日記(2015-01-08)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2015-01-06 今年は年休の消化ペースが悪い

[健康] 人間ドック 2日目

今回の病院はデフォルトで大腸検査がついていたので、人生初の大腸カメラに挑戦。ついでに胃カメラも鼻からカメラに初挑戦。

水を入れて混ぜますはじめは粉状態大腸カメラの何が大変かって大腸を綺麗にしないといけないというところです。朝の6時から1.8Lのスポーツドリンク味の液体を1時間かけて飲まされました。それからじわじわと薬が効き始めて、だいたい綺麗になったかなって感じになるのが9時過ぎくらい。この時点で上から下まで消化管はすっからかん状態。なんとなく清々しい。

その後、午前中にまずは鼻から胃カメラ。検査自体は今までの病院よりだいぶ短く済みました。これはどこまで見るかで違ってるのかなって感じ。口からカメラより楽なのは喉を通り抜けるときですかね。確かにオエオエする感じは少なかったと思います。
同じ流れで引き続き、大腸カメラ。こちらはあまり痛かったりはしませんでした。お腹が張って苦しい感じはしましたが。検査自体はそれほど嫌じゃないですね。

とりあえず大腸にも目立った異常はなかったようで何より。でも毎年やるものじゃないらしいので、しばらくはやらなくていいや。
今までの新宿のドックは近かったのでよかったんだけど、毎年、伊豆まで行くのは面倒なので、来年からは泊まりのドックじゃなくてもいい気がしています。
ちなみに帰りはすごい雨降りで大変でした。車で来てよかった。

[]