トップ «前の日記(2010-02-15) 最新 次の日記(2010-02-17)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-02-16 ちらちら雪

[SONY]PC購入

私の無駄遣いの話ではありません。

実家で両親が使っているPCが再起不能っぽい壊れ方をしました。BIOSは上がるんですが、ディスクエラーでHDDにアクセスできません。音もかなりおかしい音がします。
結構長いこと使ってますし、甥っ子たちの洗礼を受けたりで、外観もかなりキてます。HDDは消耗品なので寿命だったんでしょうね。
できればデータを拾い上げたいんですけど、ちょっと難しいだろうなぁ。外付け用の箱買ってきて試してみるか。ってか、内蔵HDDが挿さる箱ってあるんだろうか?そもそもサイズは...?

というわけで早速、適当なPCを探してみました。
別にメーカにこだわりはなかった(これまで使ってたのはdynabook)んですが「メール、web閲覧ができて、オフィスが使えること。あとは写真や年賀状の印刷くらい」という条件だとVAIOのTypeNがちょうど良さげでした。価格も最小構成なら59,800円と手頃だし。手持ちのクーポンやらelio決済の3%引きも魅力的だったので。

ちょうど、まさに今日、後継機種となるTypeEが発表されたところでしたが、ま、細かいスペックは気にしないと思うので、安い方のTypeNに決めちゃいました。
今回はバックアップ用の外付けHDDも買って、定期的にバックアップしてあげたいと思います。

[]