トップ «前の日記(2010-06-13) 最新 次の日記(2010-06-15)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-06-14 ふふ、作戦通り

[サッカー] ワールドカップ4日目

オランダはまぁ、順当にデンマークを2-0で粉砕。
エリアくん、良いですね。できればファンニステルローイとセットで見たかった。もちろんカイトも良いけどさ。

んでもって、次はいよいよ我らが日本代表の出番。
知将岡ちゃんは、今まで世界にひた隠しにしていた(本当か?)△のワントップを大事なワールドカップ予選の初戦でいきなり披露。親善試合なんかどうでも良かったんやぁ。
右SBは駒野、今野はまだ間に合わなかったみたい。アンカーに阿部ッカムで、右に松井、左に嘉人くんという布陣。ん?松井?さすが知将岡ちゃん、ここでも直前はほとんど出番のなかった松井を起用。世界を驚愕(大げさ)させてくれます。今まではコンディション悪かったんだっけ?
とにかく、そんな感じのスタメンでキックオフ。相変わらずハエの笛うるさい。

おお、松井良いねぇ。さすが秘密兵器。あとは阿部ッカム。良かったですね。長谷部も良かったけど、今日はそれ以上に効いていたと思います。
お互いディフェンシブに時間が過ぎ、このまま前半終了か、と思われた40分。松井の右からのクロスを、ファーに張っていた△が落ち着いて決めて日本先制!大久保もDFをよく引っ張っていたと思います。
このゴール見て思ったんだけど、日本人はもっと徹底的にトラップを練習するべきだと思う。それだけでだいぶ違う気がする。

後半は基本的に防戦一方。数の原理でよく守っていたと思います。長友は攻撃を犠牲にしてエトーをがっちりマーク。やや危険なシーンはあったものの、このままならイケるかな?って感じ。攻撃できないのはまぁしょうがないか。
80分も回って選手交代のお時間。へばっていた嘉人くんに代わってピッチに入ったのはなんと矢野貴章!これ私的に一番のサプライズでした。さすが知将岡ちゃん。前線での守備に期待したのかもしれませんが、まぁ、役に立ってはいませんでしたね。あの展開じゃやむなし。

それからの10分間はまさに苦行タイム。
パワープレイでとにかく全部、ゴール前に放り込んでくるカメルーン。なんとかクリアはするものの、ボールをキープしようとする気がまるでない日本。
無限に続くかと思われた苦行タイムでしたが、なんとか4分のロスタイムも無事切り抜け、日本逃げ切り勝ち!!

知将岡ちゃんの謀略に見事に引っかかったカメルーンは4チームのリーグ戦では致命的な初戦負け。前の試合でデンマークもやられているので、これはオランダ、日本の決勝進出ってことで良いんじゃないでしょうか?
次のオランダ戦、知将岡ちゃんは秘密兵器第2弾で俊輔を使うんじゃないかと読んでいます(勝手にしろ)。
0-1で負けている75分くらいで俊輔投入。FKで同点、そのままグダグダと逃げ切りで引き分け、という展開を希望します。そして、デンマークのやる気がなくなるカメルーン勝ちがベスト。次も頼むよ、岡ちゃん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mimi (2010-06-16 02:20)

△(笑)の1トップはビックリ! <br>そして松井大輔☆やっと出してくれるんだ〜!!って嬉しかった(結構好き) <br>そう。今まではあまりよくなかったみたい(←松井の調子) <br>だから後半だけでも。て思ってたけど☆ <br>おかげで私の代表スイッチが入りました(笑) <br> <br>俊輔は秘密兵器なの!? <br>普通に出ると思ってたけど・・・ <br>

teetee (2010-06-16 12:27)

いやぁ、親善試合の様子をみる感じじゃ、 <br>使い物にならない印象でしたよ。 <br>多分、岡ちゃんに騙されてるんだと思いますけど。(希望的観測)

[]