トップ «前の日記(2010-11-20) 最新 次の日記(2010-11-22)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2010-11-21 天気もった

[旅行] 井の頭自然文化園

入り口のステンドグラスジブリ美術館に行こうと横浜を8時過ぎに出たのですが、比較的順調に目的の駐車場にたどり着くことができました。だいたい1時間くらいかな。
今回は、井の頭公園の南側にあるタイムズに停めましたが、打ち切り1,000円となかなかリーズナブル。結構埋まってはいましたが、周りにも同じような駐車場がありました。朝10時くらいまでなら全然大丈夫そう。

ジブリ美術館の入場券は12時からの券だったので、まだ2時間以上あるなぁということで、井の頭公園の敷地内にある動物園に行ってみることにしました。ちなみに入場券はローソンチケットにて前の月の10日発売です。

登ってきます私こういう者です動物園はわりとこじんまりとしていて、あまりメジャーな大物はいませんが、結構楽しめます。
なかでも面白かったのは『リスの小径』というニホンリス放し飼いのコーナ。リス園のように餌をあげたりはできませんが、ぼおっと立っていると勝手に近寄ってきての登ってきます。これは楽しいです。

あさイチくらいのタイミングだったので、リスが活発だったのかもしれませんが、木の実や餌を拾ったり隠したり掘り起こしたりするリスがたくさん見られました。

ぎゅっとモルモット最長老その他にも、日本最年長のゾウのハナ子がいたり、子ザルが可愛いサル山があったりと盛りだくさん。
『モルモットふれあいコーナ』では好きなようにモルモットと触れ合うことができます。モルモットはおとなしくて可愛いです。

ちょっとした時間つぶしのつもりでしたが、時間の経つのも忘れるくらい楽しめました。
持て余したら池にも行ってみようと思っていましたが、そんな暇はありませんでした。というわけで次のエントリに続く。

[旅行] 三鷹の森ジブリ美術館

入口の写真なんだかんだで入場可能な時刻になったので入り口までやって来ました。動物園からは10分くらいかな。
受付で正式なチケットと引き換えるのですが、その時に場内で上映している映画のチケットとなるフィルムの切れ端をもらえます。私がもらったのは『ハウルの動く城』(推定)でした。

美術館は大部分が屋内。雨が降っていてもそれほど困らないと思います。
基本的に内部は写真撮影禁止。「心に焼き付けて帰って下さい」的なパヤオのメッセージがありました。あ、屋外やカフェの中なんかはOKみたいです。

ふわふわミルクコーヒー麦わら帽子のオムライスいい時間だったのでまずはカフェ『麦わらぼうし』でごはんを食べることに。
ご飯を食べられるところは一箇所しかないので、お昼時はさすがに混んでいます。どのくらい待ったかなぁ、1時間くらい待ったかもしれません。待っている間は、メニュを見たり、置いてある懐かしい絵本を見たりすることができます。
メニュは自然食志向の洋食が中心。いろいろ工夫がしてあって面白かったです。ボリュームもそこそこあり、お腹いっぱいになりました。
『麦わらぼうし』は『トトロ』のメイちゃんのイメージですかね。

ラピュタの紋章発見おなじみのロボット兵その後は、パヤオの短編新作映画『パン種とタマゴ姫』を見るところからスタート。
映画は15分くらいの短編ですが、さすがの出来栄えでした。今作が8作目だそうです。

あとは順路に従ってぐるっとひと回り。アニメーションってこんな感じ的なテーマで構成されていて、興味深かったです。特段、ジブリ映画に造詣がなくても十分楽しめると思います。ま、知っている作品があった方がより楽しめることは間違いありませんが。

屋外にあるロボット兵のところで写真を撮ったり、アイスを食べたり、お土産を買ったり、で夕方までゆっくり。でも、あまり大規模ではないので、キビキビと巡ったら3時間くらいでまわれちゃうと思います。
新作の映画ができたらまた行ってみても良いかなと思います。

[]