トップ «前の日記(2011-01-20) 最新 次の日記(2011-01-22)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-01-21 なにがあったのだろう?

[etc] 緊急車両大集結

消防車両はもう1台来てました消防、救急、警察の面々本日未明の出来事です。なんかサイレンがうるさいなぁと思っていたら、あれよあれよという間に音が近づき、かなり近いとこで止まりました。
「なんだろう?」と思い外を覗いてみると、何やらものものしい雰囲気。殺気立った感じはありませんでしたが、救急車だけでなく消防車も集まっていました。「これはもしかして避難とかしないと死んじゃう?」と思い、大切なモンハンとか財布とかをかばんに入れてコートをはおり、サンダルで外に出てみました。

階段を降りると消防の人がいたので、「避難とかした方がいいですか?」と聞いたら、「大丈夫です」との返事。逆に「1階におばあちゃん住んでますか?」と聞かれたので「大家さんがおばあちゃんです」と答えると不動産屋を案内させられました。誰もいなかったみたいですが。
ともかく避難はしなくて良いらしいので、部屋に戻り、窓からしばらく様子をみることにしました。結局、何で来たのかは分からずじまいだったのですが、どうやら大家さんの部屋の窓をこじ開けて中に入ろうとしている様子。ってことは、中に誰もいなかったんだよなぁ。じゃぁ、誰が呼んだんだろう?

ずっと見ていたわけじゃないので、詳細は不明なままですが、中には入ったものの誰もいなくて空振って、ただ出てきただけっぽい様子でした。
何か問題があり、ここから追い出されなければ良いのですが。

[サッカー] アジアカップ 準々決勝

相手は開催国のカタール。どアウェイでの試合になります。
スタメンは右サイドにウッチーではなく伊野波を起用。なぜ伊野波?あとは松井が使えないからか前目に岡崎と前田を2枚起用。前田ねぇ。

試合は、高い位置から積極的にプレッシャを仕掛けてくるカタールに押され、あえなく先制を許す日本代表。ドヤもマヤもおんなじ様にフェイントに引っ掛かってるし、あれじゃダメだ。
しかし前半のうちに、岡崎の中でマイブーム中のループシュートに香川が詰めて同点。
後半はほぼイーブンの流れ。しかし60分過ぎ、マヤの方が2枚目のイエローをもらい退場。ま、故意じゃないだろうけど脚絡んでたもんね。んでもってそのFKをニアに決められ勝ち越しを許してしまう。ドヤさん、自分がゴールに入っててどうする。
しかし10人になってもそれほど悪い雰囲気ではありませんでした。確かに10人になってもサッカーってやれるのかもね。長い時間は厳しいと思うけど。

やっぱり消えっぱなしで何の役にも立ってなかった前田を外し、いなくなったCBに岩政をイン。するとシンプルにシェイプアップされたアタッカー陣がキチンと仕事をしてくれました。岡崎の胸トラップがラッキーなところにこぼれはしましたが、それをブンデスモードに戻った香川がキッチリ叩き込み同点ゴール。
前後半通じて、長谷部や長友の打っていたミドルは効いていたと思いますね。そして90分ちょい前、長谷部のシュートに飛び込んだ香川がゴール前で倒されPKゲッツ!と思ったら、ボールのこぼれたところに何故か伊野波が。まぁ、よく分からないけど、こぼれ球をキッチリ伊野波が蹴り込み、90分通じて初の勝ち越し。その後の長いロスタイムを落ち着いて捌ききり見事準決勝進出。

これであと2試合やれることが決定。韓国が上がってくると面倒くさいけど、イランも強いと思うので、そこに期待しておきますか。
もう前田は良いから、松井がダメなら柏木入れて下さい。CBは岩政なのかな?槙野はなんで呼ばれてないのかしら?

[]