トップ «前の日記(2011-05-27) 最新 次の日記(2011-05-30)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-05-29 台風襲来

[LIVE] L'Arc〜en〜Ciel ライヴ

L'Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary@味の素スタジアムに行ってきました。

台風の影響で前日から断続的な雨。雨天決行ということだったので、開場時刻の15時くらいを目指して味スタへ。あいにく駅前の駐車場には停められなかったので、北側にある公園の駐車場を利用することに。出遅れ気味だったのですが、丁度良いタイミングで1台空きが出てラッキー。
ここの駐車場は駅から歩くよりだいぶ遠いですが(15分くらい?)、打ち切りで1,300円と良心的な料金でした。

あまりひどくなかった雨も開場に合わせるように豪雨に変わり、会場に着くまではなかなか大変でした。人も多いし、物販エリアがちょうど反対側だったりで結構歩かされたりしたもので。
とりあえず会場入りしてからは、上層スタンド席だったこともあり、とても平和な感じ。VIVA屋根。結局、最後までずっと降ってましたから。アリーナや下層スタンド前の方の人たちは可哀想でした。

お客さんは20代から30代が半々くらい?女性は7、8割だったかな。ラルクももう20年ですからね。新規顧客が獲得できているのはスゴイなと思います。
今回は土日の2daysだったのですが、昨日が『DUNE』〜『HEART』、今日が『ark』『ray』〜『KISS』からの選曲だったようです。だから今日は新しめのお客さん向けだったんですかね。
私はちょうど『HEART』と『ark』『ray』の頃が一番熱かったので、どちらでも楽しめたと思います。

新しめのアルバムはろくに聴いていなかったのですが、シングルはだいたい聴いていたので、あまり全然わからんって曲は少なかったです。
全体的にオーソドックスなアレンジが多かった気がします。『NEO UNIVERSE』なんかは(E)アレンジで良かった。あとは『HEAVEN'S DRIVE』『Driver's High』も良かったけど、やはりなんといっても中盤の3部作そろい踏み(『花葬』〜『浸食』〜『HONEY』)が泣けた。
『HONEY』は演奏前にゲストによるリレー歌唱の映像あり。よくわらんけど、なっちとかミキティとか出てた。組長と番長も。

雨の中でも、火が出たり、風船が出たり、花火が上がったり、とひとしきりスタジアムライヴっぽい演出を消化し、ラストは『BLESS』で締め。
終演後はメッセージと、秋のツアー&来年のワールドツアーの告知が。お客さん盛り上がってました。

帰りは規制退場の巻き込まれ、会場を出るまで、やたらと時間がかかってしまいましたが、駐車場は駅と反対方向だったので、サクサクと帰ることができました。雨はずっと降ってましたけど。
ステージは遠かったけど、真ん中で見晴らしは良かったし、何より雨に濡れずにライヴ鑑賞できたのが良かったです。

[]