トップ «前の日記(2011-08-06) 最新 次の日記(2011-08-10)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-08-08 のんびりモード

[映画] ハナばあちゃん!!

この間の竹仲絵里さんライヴの時、「主題歌を歌っていて8月8日に舞台挨拶行きます」って言っていたので、ちょっくら見に行ってきました。一人映画ってひょっとしたら初めてかも。
渋谷で昨日、今日と2日だけの上映だったのですが、事前に調べた会場が昨日の会場で、今日はまた別のところ(オーディトリウム渋谷)だったり...ま、近かったのでそれほどロスはありませんでしたが。

私は舞台挨拶がメインだったので、とりあえず最前列席を確保。出遅れは無問題でした。平日だしね。
舞台挨拶は、監督と出演者の京田尚子さん、高田賢一さんに竹仲絵里さんの4人。「ハナばあちゃん」役の京田尚子さんは大婆様の声をやっていた方です。ただ、序盤で死んでしまうので、出演時間は高田さんと二人合わせても15分くらい。
昨日は主演(?)の入山法子さんが来られたみたいですね。秋田真琴さんや岩田さゆりさんなど綺麗どころも出演していたので、出来ればお会いしたかった。もちろん竹仲絵里さんは今日も麗しいお姿でした。

映画は「大館・北秋田発信ムービー」ということで、地元PRのほんわかストーリ。ところどころにインサートされる自然の風景とかとても綺麗でした。
チョイ役やエキストラとかも地元の人を使っていたようで、おいおいってところも多々ありましたが、このへんはご愛嬌なんでしょうね。

特別面白い!って話ではありませんでしたが、寝てしまうほど退屈ということもなく、暖かい気持ちになる映画でした。

[]