トップ «前の日記(2011-08-21) 最新 次の日記(2011-08-24)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-08-22 長い道のりだった

[旅行][グルメ] 夏のひとり旅 2日目

写真が余計にあるもんだから捗らない捗らない。

ご飯少なめでも十分電柱要らなかったか天気予報を聞く限りじゃ、天気悪そうだったのですが、ここは日頃の行ないですかね。いいお天気になりました。
チェックアウトギリギリにホテルの温泉に入りサッパリした後、何軒か隣にあった『錦梅堂』でお土産の羽二重餅を購入し、その少し隣にあった『ヨーロッパ軒」 でソースカツ丼のお昼。ここが総本店だそうで、有名人のサインとか飾ってありました。
いただいたのは『3種盛スペシャルカツ丼』のセット(1,250円)。トンカツ、エビフライ、メンチカツをご飯にてんこ盛りしてあります。予想に反し、メンチカツが一番美味しかったです。

電柱でアピール単線の終点駅ですお昼を食べた後は、JR福井駅を見たり、aikoとは全然関係ない三国駅を見たり、新家さんの実家の最寄り駅(確か)の三国港駅に立ち寄ったりしてみました。
三国港駅には、たまたま電車が停まっていたのですが、結構レアなタイミングだったのではないかと。

福井駅周辺から目的地の東尋坊まではだいたい1時間くらい。今回はかなり寄り道をして行ったので2時間くらい掛かりましたが。
そうそう、2日目の目的は「昼過ぎに活動開始し、東尋坊と雄島を見る」でした。

片足が精一杯バックには日本海東尋坊に着いて、奥の方の駐車場に車を停め、観光開始。天気は上々です。
「朝早く行けば、靴が揃えておいてあったりするかもしれませんよ」、なんて新家さんに言われていましたが、余裕で昼過ぎだったのでなんて事なく、観光のお客さんも結構たくさんいました。

東尋坊は日本海にそびえる崖のイメージ。火サス的な。
どんな感じなんだろうなぁと思い、先の方にズンズン進んで行くとあっという間に崖まで到着。なるほど、これが自殺の名所ですか。
結構な崖なんですが、柵とかそういったものが一切ありません。自己責任ってことなんでしょうけど、これ事故とか起きないんですかね?私はあまり高いところ得意じゃないんで、そこまで攻めることはできませんでした。

後ろに見えるのが雄島遊覧船も出ていますこんな感じの崖ですあまり、ひとりで来ていそうな人はいませんでした。もう少しお客さんが少なかったら不審者扱いされたかも。
ひと通り、崖から下を見下ろしたりしながら、だいたい30分くらいウロウロしたかな。ここは雨が降ったら厳しかったですね。

日本海に向かって左側にもちょっと低めの崖があったのですが、そっちはスルーで。遊覧船の乗り場もそっち側にありました。

ピントはもちろん女の子側東尋坊タワーその後は、お店が乱立している通りを軽くお散歩。
『東尋坊タワー』なるものもあると聞いていたのですが、新家さんに聞いてみたところ「なんすかそれ?」的な反応だったので全力でスルー。
天気はよく、気温も高めだったのですが、日陰で風がある時はやや涼しい感じ。
そんな中で元気よく呼び込みをしている女の子がイカスミソフトなるものを売っていたので、ご購入。「福井ではココだけ」という触れ込みでした。もちろん全面的に信じます。
お願いしたら写真も撮らせてくれました。自分のことを「自分」と呼ぶ、素朴な可愛い子でした。

しかしまさかの通行止めこんな感じで島まで橋がいい気分で東尋坊を後にし、次の目的地の『雄島』へ。新家さん曰くパワースポットというか心霊スポットらしいです。
だいたい車で10分弱、車が20台ほど停まる駐車場に到着。

ここで1時間くらい過ごせば、ちょうどいいかと期待していたのですが、残念なことに島までの橋が通行止めになっていました。新家さん、そんなこと教えてくれなかったし...
もしかしたら強引に渡っていっても良かったのかも知れませんが、誰に聞いていいかも分からないし、ま、いっかと。

噂のワンダーランド大湊神社の里宮拝殿少し予定が早まったので、近くにある大湊神社の里宮に寄ってお参り。「ついて来ないで下さいね」とお願いして帰ってきました。

そんなこんなで夕方の4時くらいになり、永平寺に行こうにも行けない時間になってしまったようなので、さくっと北陸道に乗り、東名経由で帰浜。
通しで500km。かなりゆっくり休憩しながら帰って7時間くらいでした。

ひとり旅とはいっても新家さんに相手してもらったりしたので、プロのひとり旅人からしたらハナで笑っちゃう感じかも知れません。
それでもちょっと観光してて寂しくなったりしたので、私はひとり旅に向いていません。やっぱり。

[] ガソリン給油

横浜まで帰り着くには足りなそうだったので、北陸道に乗る前に満タン給油。なかなか良さ気なGSがなく、久々にフルサービスのGSで。
ハイオク単価162円/lで24.5l給油。さすがに高い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
midori (2011-08-27 12:14)

そう言えば、北陸修学旅行で東尋坊行ったかも。 <br>靴脱いで揃えた写真を撮った覚えが。 <br> <br>一人旅は2・3日目が最も寂しくなるので、 <br>4.5日目になると慣れてきますよ。 <br>

teetee (2011-08-29 00:37)

その発想はなかったですね。 <br>そういうのもひとりじゃちょっと難しいかなと。 <br>やっぱり旅行は複数人がいいなぁ。