トップ «前の日記(2011-12-30) 最新 次の日記(2012-01-01)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2011-12-31 やっと大晦日

[旅行][イベント] HOPE

キラリと光るスターホテルのネオン年越しをどうやって過ごすか、特に決めていなかったのですが、色々調べてみたところ、横浜市主催の『HOPE』という年越しイベントが山下公園で開催されるという情報をキャッチ。
NHKの『ゆく年くる年』でも紹介されるらしいということで、ターゲットロックオン。
んで、山下公園で年を越したとして、それからどうする?日の出までさまよい歩くとかありえないし。

というわけで、思いつきで『ニューグランド』の予約状況とか確認してみたところ空いてる部屋あるみたい。じゃ、それでっと勢いで宿泊の予約ポチ。前回泊まった本館でなく、今回はタワーの方です。
たまたまなんでしょうが、一般の客室では最上階の14Fで、マリンタワーが真正面に見える部屋でした。

中にはキャンドル画角足らずチェックイン後、しばらく紅白を見たりしてちょっとゆっくりした後、お目当てのイベントチェック。
山下公園は、氷川丸あたりが全体的にライトアップされていて明るくなっており、ちょっと奥の方に進むとキャンドルで構成された「HOPE YOKOHAMA」の文字が。結局、確認していないのですが、これが『ゆく年くる年』で紹介されたんでしょうね。

キャンドルのツリー。ピント外してみた正体はこれひかりの実また、公園内の木には『ひかりの実』というイルミネーションも施されていました。これは被災地復興支援の一環だそうです。子供たちが書いたイラスト付きのカラフルなキャンドルがたくさん木に提げられていました。
自分たちの描いたキャンドルを飾り付けることもできたのですが、待つのが面倒くさくなってしまったので途中でキャンセル。
他にキャンドルでできたツリーとかもあり、なかなか綺麗でした。

媽祖廟の獅子舞関帝廟キャンドル群をひとしきり眺めた後は、ちょっと歩いて中華街まで。
中華街はどちらかと言うと旧正月の春節の方が本番だと思うのですが、それでも多くの店が深夜まで営業していたり、カウントダウンイベントをやったりしていました。

『江戸清』で豚まんを食べ、『すしざんまい』で寿司を食べ、軽くお腹を満たしつつ、寒さしのぎにおみやげ屋や雑貨屋を回ったりしていると、媽祖廟で獅子舞の演技が始まりました。
凄まじい爆竹の音で圧倒されましたが、なんだかいつ終わるのかわからなかったので、適当に引き上げ、再び山下公園に移動。

トリミングしましたそして、カウントダウンは、横浜港に停泊中の船が一斉に汽笛を鳴らしてくれる『除夜の汽笛』を聴きながら。
結構長い時間、かなりたくさんの船が鳴らしてくれていたみたいで、なかなか迫力ありました。

遠くコスモワールド方面では、コスモクロック前の花火がチラチラと。残念ながら音は聞こえませんでした。

なんかいろいろと中途半端ではありましたが、思いつきにしては盛りだくさんで楽しい年越しでした。それほど寒くなかったのもよかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
のざ (2012-01-15 01:53)

はい。バッチリゆく年くる年で確認しました。 <br>ひかりの実はテレビ画面でも奇麗でしたよ。見たかったなぁ。

teetee (2012-01-23 19:28)

ツッコミ遅れました。 <br>年末年始もコッチにいればいいのにぃ。

[]