トップ «前の日記(2012-06-03) 最新 次の日記(2012-06-05)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-06-04 菊地直子は田嶋陽子に似ている

[etc] 部分月食

ズームレンズがまだ手元にあったので、撮影でもしてみようかと8時に近所の公園まで行ってみました。三脚立てた人が一組だけいました。
が、曇っていたせいか高度が足りないせいかわかりませんが、月の「つ」の字も確認できませんでした。
確かに良純の番組でもスカイツリーからの映像で「見えねぇなぁ」って言ってました。東京は天気が悪かったんでしょう、きっと。

そうそう、月の公転周期ですが、これ30日周期ですよね。当たり前っちゃぁ当たり前か。ただ、地球が公転している関係で、月の満ち欠けと地球との距離の周期が微妙にズレてるんですね。
だから距離が近いところで満月(スーパームーン)だった15日後の新月は距離が遠い=月が小さい→金環食になる、ってことで納得。
ちなみにまだズレは小さいので、今夜の月も結構大きかったらしいです。

[]