トップ «前の日記(2012-12-27) 最新 次の日記(2012-12-29)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2012-12-28 まったり年末年始休みスタート

[ドラマ] 10月期ドラマ最終レビュー その1

2回くらいにまとめてちゃっちゃと終わらせてしまいたい。

『パーフェクト・ブルー』 TBS月曜8時 平均8.3%
最後まで見ても「美織ちゃん(瀧本美織)は悪くないんだけどなぁ」という感想しか出てきません。
いちおうちゃんと見てたんだですけどね。結局、何がパーフェクト・ブルーだったのかよくわかってないし。(ちゃんと見てねぇジャン)

『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』 フジ月曜9時 平均17.7%
なかなか面白かったと思います。最終回に生放送のパートを持ってきたメリットは一ミリも感じられませんでしたが。
蓮佛美沙子ちゃんは最後までご活躍されていました。香里奈なんかより全然いいんだけどなぁ。

『遅咲きのひまわり〜ボクの人生、リニューアル〜』 フジ火曜9時 平均9.1%
想像してたより「いい話ですよ」オーラが出ていなくて良かったです。最終回ラストのあっさりした感じとか結構斬新でした。ミスチルの『常套句』かぶせたのはやり過ぎだと思うけど。
あと良かったのはオープニングの『あなたに』をメインキャストが順番に歌うヤツ。歌は桐谷健太がダントツに上手いんですが、木村文乃ちゃんの元気な歌い方がなかなかツボでした。松重豊が『孤独のグルメ』と掛け持ち。

『東京全力少女』 日テレ水曜10時 平均7.6%
悪くなかったと思うんですよね。武井咲ちゃんはもちろん良かったんですが、脇の市川由衣ちゃんも良かった。
まばたきするときのピヨピヨ音も最初は気になったけど、最終的には良かった。

『孤独のグルメSeason2』 テレ東水曜12時 平均-.-%
結構、身近なところのお店が多かった気がします。でも、行ってみようという気はやっぱり起きません。
なぜかうちの母親がやたらと気に入っていたようです。

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』 テレ朝木曜9時 平均18.9%
随分数字とってたんですね。うちの父親も「大門大門」言いながら見ていました。この辺の層にも受け入れられたんだ。
不倫相手役だったのが、米倉涼子のバーターで出演していた林丹丹だったのにちょっと驚き。そんな歳になってるんだ。

『レジデント〜5人の研修医』 TBS木曜9時 平均6.6%
大政絢ちゃんは可愛かったし、メインの回はなかなか良かった。あとはまぁどうでもいい感じ。来年は確実に覚えてません。

『結婚しない』 フジ木曜10時 平均11.8%
横浜が舞台だったようですね。亜空間なつながりもたくさんありましたが。
菅ちゃん(菅野美穂)はじめ、中心にいる登場人物に一切共感できないドラマでした。

『匿名探偵』 テレ朝金曜11時頃 平均10.6%
かなり早い段階で終わりましたが、別に評判が悪かったわけではなさそう。シリーズ化するのだろうか?

『悪夢ちゃん』 日テレ土曜9時 平均11.5%
北川景子ちゃんはあまりハマリ役じゃなかったかな。あまり良さが出ていなかった気がします。
川平慈英が『PRICELESS』にも脇役で掛け持ち出演。

『高校入試』 フジ土曜11時頃 平均6.8%
本屋に行っても原作の小説とか売ってないなぁ?と思っていたら、湊かなえ描き下ろしの脚本だったんですね。勘違いしてました。
というわけで、このドラマが今クールだけじゃなく今年一番のドラマでした。かなりダントツの出来だったと思います。
南沢奈央ちゃんはこのドラマで見直しました。若い時はあまり興味なかったんですけどね。事務所も強いし、これからもたくさん見たいです。長澤まさみちゃんも悪くなかったけど、基本、1日2日が舞台だったので同じパンツルックの衣装だったのが残念。生徒役の山崎紘菜ちゃんは今後が楽しみ。美山加恋ちゃんも頑張ってました。

『TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜』 フジ日曜9時 平均10.1%
それなりによく出来ていましたが、途中、管制官関係ないじゃんみたいな回もあったり。
深キョン(深田恭子)はかなり良くなりました。佐々木希は本当に可愛んだけど、やっぱり演技はやめた方が良いと思う。
多分、BSでやってたドラマ関連なんだろうなというキャストがチラホラ。オヅラさんも出演てました。前に面白いって言ってましたもんね。

年内に全部見るのは無理かも。

[]