トップ «前の日記(2013-08-20) 最新 次の日記(2013-08-24)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-08-22 イチローおめ!

[音楽] Baug

先日ライヴに行ってきた高橋優の楽曲に『ボーリング』というお気に入り曲があります。
その曲の冒頭に「ジャーン」というコードが鳴るのですが、ライヴに一緒に行ったノザさんと「このコードが鳴ると『ボーリング』だって分かるよね」という話になりました。

そこで気になって調べてみたところそのコードは『Baug』というコードだそうです。
Bはともかくaugって何だ?と思いもう少し調べてみたところ、augはオーギュメントコードのことで根音から均等に離れた3音で構成されるコードとのこと。
要するに、BとD#とGで構成されるコードということですね。
均等に離れて一周しているのでBaugとD#augとGaugは全部同じコードということになります。面白いです。

ちょっと物悲しくなるような不安定な感じになるコードです。

[]