トップ «前の日記(2013-12-07) 最新 次の日記(2013-12-10)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2013-12-08 和久井映見ちゃん誕生日

[グルメ][散歩] 謝甜記と山下公園

入り口のサンタお昼を食べに行こうと中華街に行ってきました。
目指すお店はお粥が美味しいと薦められた『謝甜記』というお店です。

朝陽門(東門)のあたりの駐車場に駐車し、ローズホテルの方へ少し歩くと、ちょっとした行列になっている本店(?)を発見。今回行こうとしていたのは二号店の方だったので、もう少し奥の方まで移動。懐かしの『白楽天』を横目に100mくらい行ったところにありました。

本店の方もそうだったのですが、なぜかこのお店はサンタさん推しのようです。別にクリスマスシーズンだからというわけでなく年中らしい。不思議。
ちょうどお昼時だった上に、団体さんが入っていたせいで、入店まで結構待ちましたが、お腹が空いてきたあたりで無事、入店できました。

抹茶ココナッツが美味しかったチューリップ具は粥の中に埋まってます注文したのはお粥と唐揚げ。お粥はいろいろ種類があったのですが、『ういかゆ−五味粥−』をチョイス。お粥部分もしっかり味がついていて美味しかったです。唐揚げは、一緒についてくる梅みそたれが独特でさっぱりといただけました。

他にもメニュはたくさんありました。点心に始まり、中華っぽい料理はだいたいラインナップされていた気がします。ま、だいたい皆さん、粥を頼んでいたようでしたが。
食後に頼んだ『杏仁豆腐』はシナモンの香りがしていた気がします。

近所にテイクアウト専用のお店もあり、餃子とかお粥の素とかお土産に買って帰ることもできます。
帰りがけに見た感じでは本店の方はまだ行列していました。何が違うのか詳細はわかりませんが、二号店は移転したてらしく、とても綺麗でよかったです。

前ボケはあまりわからなかったボケ過ぎないのも悪くないその後は腹ごなしも兼ねて山下公園をぶらぶらしてみました。
氷川丸のあたりからハッピーローソンがあるあたりまでしか歩いていませんが、大道芸をやっていたり、カモメが大量に飛び交っていたり、なかなか賑やかでした。

帰り際にバラ園を見てみると、意外と綺麗に咲いているようだったので、カメラを片手に一回り。
バラというとGWの頃が旬というイメージだったのですが、こんな季節でも咲いているものなのですね。

今日は14mm F2.5の単焦点をつけていたのですが、静物でしっかりボケが欲しい場合は20mm F1.7の方がやはり合います。

[]