トップ «前の日記(2014-01-17) 最新 次の日記(2014-01-20)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2014-01-18 ぴんぴんぱー

[健康] 親知らず抜歯

涼しくなったら抜きにいってみようかなと思っていた右下の親知らずを抜いてきました。
私の場合、見事に横向きに生えており、上の歯と全く噛み合っていなかったこと、隣の奥歯を巻き込んで虫歯になりそうになっていたことが主な理由です。
どちらかというと予防保全の意味合いが強かったのですが、結果的には、この程度なら抜かなくても良かったかなって感じです。

上の親知らずは右も左もあまり問題なかったのですが、下の親知らずはかなりの難敵でした。ま、これは事前に聞いていましたが。
歯の根っこの部分と下顎の骨があまり簡単に離れてくれなかったのが原因らしいのですが、だいたい1時間半くらいゴキゴキ格闘していたようです。私自身は麻酔が効いていて術中は全く痛くなかったので、先生が一番大変そうでした。

途中で歯茎を切開したりもしているので最終的に3針くらい縫ったのかな。そのせいもあり、今でもそこそこ腫れていますし、口を大きく開けたり、物を飲み込んだりする時、結構痛いです。
これはさすがに万人にはお奨めできませんね。上の親知らずはとっとと抜いて良いと思いますけど。

[]