トップ «前の日記(2014-03-02) 最新 次の日記(2014-03-05)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2014-03-03 ひなまちゅり

[カメラ] 交換レンズ購入

被写界深度はやはり薄い接写リング付きミラーレスのマイクロフォーサーズマウント陣営はパナソニックとオリンパスがボディ&レンズ供給元で、サードパーティ製のレンズはあまり発売されていなかったんですよね。

しかし、最近、シグマがマイクロフォーサーズ用の単焦点レンズを発売しているという情報をキャッチ。3種類発売されているんですが、19mmと30mmは画角的にカブり気味だったので、60mm F2.8を購入することにしました。価格はだいたい17,000円くらい。

等倍に近いところまで寄れている気がする何を撮るのか難しいフルサイズ換算で120mmという画角はちょっと長すぎて、被写体を選ぶとは思います。
でもF2.8で開放から使えるレンズということなので、何かしら使えるところがあるはず。望遠の夜景撮りとか?

というわけで、まずは接写リングをかまして、マクロ撮影を試してみました。
本来の使用目的とは異なりますが、なかなか寄れるし、これはこれで悪くないかも。ピント合わせはかなりピーキーですが、ちょっといろいろ撮影してみたくなりました。
これからの季節は花のマクロ撮影とか楽しそう。

[]