トップ «前の日記(2014-04-12) 最新 次の日記(2014-04-14)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2014-04-13 まずはこっちからと

[散歩] 総帆展帆

船体まで写したかったちょっと画角が足りてない帆船日本丸が総帆展帆をする日ということで見に行ってきました。

展帆が10時半から1時間、畳半が15時から1時間ということなので、総帆展帆状態なのは3、4時間くらいなんですね。前にも見たことあったような気がしたんだけど、結構貴重なタイミングだったんだ。
総帆展帆自体は年に10回ちょっとやっているみたいです。

モカチーノって初めて飲んだ船尾側から帆を張ったり畳んだりは、ボランティアの人達がやってくれるらしいです。確かにやったことある人少なそうだし、やるのも大変そう。
今回は日本丸メモリアルパークでのんびりするだけで、総帆展帆状態の日本丸に乗船はしませんでしたが、なかなか珍しいものを見られてよかったです。

その後は、あたりをフラフラとお散歩。
たまたま寄ってみることになった『アニヴェルセルカフェ』で軽くお茶をしてお散歩終了。

[グルメ] オステリア・ダ・ピエリーノ

手長エビのクリームパスタ前菜の盛り合わせ本日のディナーは港北の山の中にひっそりと隠れている『オステリア・ダ・ピエリーノ』でいただくことに。
ちゃんと予約して来店してみました。

ディナーは、メインの肉料理と魚料理を両方いただけるコースとどちらかを選ぶコースの2種類。はっきり覚えてないけど5,000円くらいと4,000円くらいだったかな。
今日はお茶してきた後だったので片方だけのコースで十分でした。

デザート盛り合わせ頬肉と温野菜パスタは評判が良さそうだった『手長エビのクリームパスタ』を選んでみました。確かプラスいくらかだった気がする。
パスタはアルデンテっていうんですかね、ちょっと歯ごたえがあるくらいの茹で加減で好きな感じでした。

こちらの料理は野菜がシャキシャキと新鮮な感じがしてとても美味しかったです。
メインの肉料理も締めのデザートまでとても美味しくいただけました。

ちなみにディナー開店の6時に入店したのですが、帰るまでの2時間くらい。お店は貸切状態でした。さすが隠れ家。

[]