トップ «前の日記(2014-06-14) 最新 次の日記(2014-06-16)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2014-06-15 父の日

[サッカー][W杯] 日本代表 vsコートジボワール

ちょっと本気出させるのが早すぎた気がします。
今の日本代表は私が見てきた限りでは確実に最強の日本代表だと思っているのですが、W杯に出場してくるような国と互角に戦えるかと聞かれると、微妙としか答えられません。もちろん勝つこともあると思いますし、優勝する可能性もゼロではないと思いますが、レベルとしては最低ランクでしょう。

弱いチームが強いチームに勝つには、自分がいつも以上のパフォーマンスを披露するか、相手に実力を発揮させないことが必要になります。それなのに後半のあの体たらくでは持ちこたえられるわけありません。足が止まってからはホント酷かったですね。パスミスも異常に多かったし。
2失点目はドヤさんがドヤ顔ではじき出さなきゃいけなかったとは思いますが、あそこをしのいだからといってあのまま1-1で終われた気はしません。1-2で済んでよかった。

理想形は3、1、1の勝ち点5で勝ち点7のコロンビアに次いで決勝進出って感じだったんですが、はかない夢と散りました。もちろん、理屈の上ではまだ可能性ありますが、実際はほぼ詰んでしまったと思います。
こうなったらコートジボワールにぶっち切ってもらい、ギリシャに引き分け以上、コロンビアに勝つっていうのが一番現実的。コロンビアに勝つってところが全然現実的じゃありませんが...
ギリシャ戦負けは論外だけど、引き分けでも勝ちでもあまり状況に変わりないのか。仮にギリシャに勝った場合、コロンビア戦を「ひょっとしたら引き分けOK」の展開になるには、次、コロンビアに勝ってもらった方が良さそう。引き分けで4-4-1-1になるのが一番きついですね。

マジになってしまったギリシャに勝てる気はあまりしませんが、引き分けなら理論上の可能性だけは残るので、次こそは頑張っていただきたい。

[]