トップ «前の日記(2014-06-28) 最新 次の日記(2014-06-30)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2014-06-29 ゲリラ豪雨には遭遇せず

[LIVE] aikoライヴ

これじゃ読めないですよねaiko Live Tour「Love Like Pop vol.17」@NHKホールに行ってきました。半年振りのaikoライヴです。

今回は新譜『泡のような愛だった』がリリースされた直後のツアーで10月半ばまで続く長丁場です。ちなみに今日のNHKホールはツアー3日目にあたります。日曜日で暇だったからかわかりませんが「チケット譲ってください」の人たちが会場外にたくさんいました。
スケジュール見てみると、8月30日あたりが2回目の東京公演の合間にあたっているので、これはアロハをやるよってことかもしれませんね。んでもって、年末あたりに追加公演かなぁ、と勝手な予想。

平日は7時、土日は6時開演なので、ギリギリの6時ちょっと前に会場入り。物販が空いていたので、並ぼうか悩みましたが、もしかしたらオンタイムスタートになるかもと思い、自重。案の定、10分くらい押しだったので、結果的には並んどけばよかった。

これなら読めるかな半分に切ってみましたネタバレで困る人もあまりいないと思うのでそれなりに内容に触れます。

やはりレコ発ということで新譜からの曲が多いですね。
セトリの20曲中9曲。『そんな話』と『舌打ち』が新譜収録シングル曲のカップリングなので、あたらしめの曲が半分以上。新譜の収録曲は13曲なので、まぁいい感じのバランスだったかな。
個人的に今回の新譜は好きな曲が多くてお気に入りなんですが、ライヴ中盤の『染まる夢』〜『舌打ち』〜『Loveletter』という並びがとても良かったです。

バンドメンバは、ホーンセクションがガラッと変わっていて、ベースのカズくんがいなくなっていました。他は変わりなしです。

[サッカー][W杯] ラウンド16

始まったのは昨日からですが、私のW杯はオランダとともに回っているので。
ちなみに昨日の2試合は各組1位抜けが勝ち上がっています。

オランダは比較的安全なブロックに収まった気がしてはいますが、もちろんここまできたら気の抜ける相手は存在しません。今日の相手のメキシコもGKオチョアを筆頭にグループリーグでブラジルを苦しめた良いチームです。
試合は前半を0-0で折り返すも、後半開始直後、ドスサントスのゴールでメキシコが先制。その後もオチョアの好セーブもあり劣勢が続くオランダ。眠い私。
これはちょっと厳しいかと思い始めた85分過ぎ、セットプレーからのこぼれ球を、これまで輝きが足りなかったスナイデルがゴール左隅に叩き込み同点。キャプ翼なら確実にネットが破れる演出がつくようなシュートでした。
とりあえず追いついてよかった、超眠いけど、と一息ついた直後のロスタイム。エンドラインからドリブルで持ち上がろうとするロッベンをDFが引っ掛けてしまいPK献上。
キッカーはペルさんに代わって入ってきたフンテラールさん。オチョア当たってたからなぁ、変化をつけたかったんですかね。このPKを落ち着いて決め、コーナポストに跳び蹴りをかますフンテラール△。

眠い中、頑張って応援した甲斐がありました。とにかく眠いです。

[]