トップ «前の日記(2015-01-02) 最新 次の日記(2015-01-05)» 編集
  読み逃げ大歓迎!!

2015-01-03 さっさと続きを

[旅行] 草津旅行 2日目

自動鐘つき機謹賀新年旅館で朝食をいただき、のんびりと始動。

朝からお天気はよさそうに見えていたのですが、突風とどこからともなく吹き飛ばされてくる粉雪のせいで寒い寒い。
特にカチッとした予定は組んでいなかったので、湯畑から西の河原通りを中心に散策をすることにしてみました。

殺人が犯せそうなツララ山門から見下ろす湯畑まずはお正月ということで『光泉寺』にお参り。ちょっと高台にあるせいか風が超冷たかったです。
焚き火がしてあったので暖をとりつつ、お参りしぃのおみくじ引きぃの。こじんまりとしたお寺だったのでサクッと終了。
夜中も鐘の音が聞こえるなぁと思っていたのですが、こういうからくりだったのか。

鶴ちゃん次は湯畑を少し離れて、西の河原通りを10分くらい歩いたところにある『片岡鶴太郎美術館』へ。『西の河原公園』は寒くてちょっと行く気になりませんでした。
なんで鶴ちゃんが草津温泉なのか理由はわかりませんが、年末あたりも近くのホテルで作品を作ったりしていたようなので、結構精力的に活動されているようです。
美術館自体はあまり大きくなかったので1時間もかからずに一回りできました。

温まりました休憩もできる御座之湯美術館で一休みした後は再び西の河原通りを戻り湯畑へ。
旅館のお風呂は「源泉 白旗の湯」だったので若干、白濁したいい感じのお湯でした。なので、別の温泉にも入っておこうということで『御座之湯』という温泉施設で温まってみました。こちらは「湯畑温泉、万代鉱温泉」という透明のお湯。あまり違いはわかりませんでしたが、ちょっと硬い感じ?どの温泉も体を拭く時のさっぱり感が半端なかったです。さすがの草津温泉。

仕上げは『栄屋うどん 泉水店』で「揚げもちなべ焼きうどん」をいただいて、お土産を買って、岐路に着きました。

[旅行] ランデブー

新年早々大迷惑なランデブーで申し訳ございませんでした。

草津温泉からの帰り、おとなしく電車で帰ると新幹線使っても4時間くらいかかってしまう上にUターンラッシュもたいへんだったであろうところに、救世主ノザさんの登場です。
帰省の帰り道に同行させていただけるというありがたいお言葉をいただいた(ってか強引にお願いした?)ので、草津温泉からJRの長野原草津口駅までバスで移動し、そこから高崎駅まで吾妻線乗りっぱなしで1時間半くらい、久々に来た高崎駅で拾ってもらっちゃいました。

帰りの関越はそこまでひどい渋滞ではありませんでしたが、練馬から環八通って帰るのはちょっとなぁということで、鶴ヶ島JCTから去年つながったばかりの圏央道へ。
高尾山とか青梅とかよくわからないところを通りつつ、八王子で中央道を乗り越えて、相模原あたりに到着。道は超快適でとてもスムーズでした。
最終的に町田を通って保土バイに入るところの接続がイマイチではありますが、距離的なロスもあまり大きくなく、ひどい渋滞にもつかまらないので、今後も機会があれば利用してみようと思います。

ともかく荷物も多いところでお家まで送っていただいたノザさんには感謝感謝でございます。ありがとうございました!またヨロシク。(おいおい)